iPhoneにメールアドレスを複数登録!一括管理で便利に使いこなすコツ
Contents[OPEN]
メールアドレスを手動登録する方法・手順
自動登録ができないメールアドレスを追加したい場合は、以下の手順でiPhoneに追加します。
「設定」アプリを起動します。
「メール」をタップしましょう。
「アカウント」をタップして下さい。
「アカウントを追加」をタップします。
「その他」をタップしましょう。
「メールアカウントを追加」をタップして下さい。
「名前」「メールアドレス」「パスワード」「アカウントの説明」を入力します。
メールサーバーの情報を入力したら、「次へ」をタップしましょう。
これで登録完了です。
キャリアメールを登録(追加)する方法・手順
キャリアメールをiPhoneに登録する場合は、契約先キャリアのマイページにログインし、iPhoneでメールを使うための設定を行う必要があります。
docomoの場合
はじめに、docomoのキャリアメールをiPhoneに登録する方法について解説していきます。
まずは、iPhoneで「ドコモメール利用設定」にアクセスし、メールのプロファイルをダウンロードします。
- Wi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信でインターネットに接続。
- 「Safari」を起動したら、「ドコモメール利用設定サイト」にアクセス。
- 「ネットワーク暗証番号」を入力したら、「次へ進む」をタップ。
- 注意事項を確認したら、「次へ」をタップ。
- プロファイルをダウンロードしても良いか聞かれたら、「許可」をタップ。
- 「プロファイルがダウンロードされました」と表示されたら、「閉じる」をタップ。
これでダウンロード完了です。
次に、iPhoneの「設定」アプリを開いて、プロファイルをインストールします。
- ホーム画面に戻ったら、「設定」アプリを起動。
- 「プロファイルがダウンロードされました」をタップ。
- 画面右上の「インストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
- 「インストール」をタップ。
- 「インストール完了」と表示されたら、画面右上の「完了」をタップ。
これで、docomoのキャリアメールがiPhoneの標準メールアプリで使えるようになります。
auの場合
続いて、auのキャリアメールをiPhoneに登録する方法について解説していきます。
まずは、iPhoneで「auサポート」にアクセスし、メールのプロファイルをダウンロードします。
- Wi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信でインターネットに接続。
- 「Safari」を起動したら、「auサポート」にアクセス。
- 「iPhone設定ガイド」をタップ。
- 「STEP1:メール初期設定」をタップ。
- 「メール初期設定へ」をタップ。
- iPhoneの電話番号を入力したら「次へ」をタップ。
- 「設定のインストール」の画面で「次へ」をタップ。
- プロファイルをダウンロードしても良いか聞かれたら「許可」をタップ。
- 「プロファイルがダウンロード済み」と表示されたら「閉じる」をタップ。
参照:au公式サイト
これでダウンロード完了です。
「auサポート」からプロファイルをダウンロードしたら、iPhoneの「設定」アプリを起動して、プロファイルをiPhoneにインストールします。
インストール手順はdocomoと変わりないので、先ほどご紹介した手順を参考にしてインストールして下さい。
SoftBankの場合
最後に、SoftBankのキャリアメールをiPhoneに登録する方法について解説していきます。
まずは、iPhoneで「一括設定とWi-Fiアプリ設定」にアクセスし、メールのプロファイルをダウンロードします。
- Wi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信でインターネットに接続。
- 「Safari」を起動したら、「一括設定とWi-Fiアプリ設定」にアクセス。
- 「同意して設定開始」をタップ。
- 携帯電話番号宛に届くSMSを開いて、メッセージ内のURLをタップ。
- プロファイルをダウンロードしても良いか聞かれたら、「許可」をタップ。
- 「プロファイルがダウンロード済み」と表示されたら、「閉じる」をタップ。
これでダウンロード完了です。
「一括設定とWi-Fiアプリ設定」からプロファイルをダウンロードしたら、iPhoneの「設定」アプリを起動して、プロファイルをiPhoneにインストールします。
インストール手順はdocomo・auと同じなので、先ほどご紹介した手順を参考にしてインストールして下さい。
【iPhone】メールアドレスを複数登録できないときの対処法
iPhoneの標準メールアプリでメールアドレスを登録しようとしたら、エラーが出て登録できない場合があります。
ここでは、メールアドレスを複数登録できない時の対処法について解説していくので、登録で困った時は以下の対処法を参考にしてみて下さい。
「メールを取得できません」は再設定が必要
iPhoneにメールアドレスを登録しようとした時、「メールを取得できません」というエラーメッセージが表示される場合があります。
このエラーメッセージは、主に以下のようなことが原因で表示されます。
- iPhoneやメールアプリに一時的な不具合が発生している
- メールアカウント設定が間違っている
- メールアカウントのプロファイルに問題がある
- インターネットの接続に問題がある
「メールを取得できません」と表示された時は、メールアドレスの再設定が必要になります。
「SSLで接続できません」は再設定が必要
iPhoneにメールアドレスを登録しようとした時、「SSLで接続できません」というエラーメッセージが表示されることもあります。
この場合は、メールアドレスやパスワード、メールサーバーのサーバー名やポート番号など入力した情報に間違いがないかよく確認してみましょう。
入力した情報が正しいのに「SSLで接続できません」と表示される場合は、「はい」をタップしてメールアドレスを登録して下さい。
設定が分からない場合はプロバイダーに問い合わせよう
メールアドレスの設定方法がどうしても分からない場合は、メールアドレスを提供しているプロバイダーのサポートセンターに問い合わせてみましょう。
サポートセンターの問い合わせ先は、プロバイダーの公式サイトで確認して下さい。