スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneにメールアドレスを複数登録!一括管理で便利に使いこなすコツ

iPhoneにメールアドレスを複数登録!一括管理で便利に使いこなすコツ

スクリーンタイム(機能制限)のせいかも

iPhoneの「スクリーンタイム」(iOS 11以前は「機能制限」)では、アプリやiPhoneの機能・操作などに制限をかけることができます。

スクリーンタイムで「アカウント変更」の操作が制限されていると、「アカウントを追加」がグレーアウトしてタップしても反応しなくなるため、メールアドレスの登録ができなくなります。

「アカウントを追加」がグレーアウトしている場合は、以下の手順でスクリーンタイムの「アカウント変更」の設定を見直してみましょう。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「スクリーンタイム」をタップしましょう。

「スクリーンタイム」をタップ

「コンテンツとプライバシーの制限」をタップして下さい。

「コンテンツとプライバシーの制限」をタップ

「アカウント変更」が「許可しない」になっている場合は、「アカウント変更」をタップします。

「アカウント変更」をタップ

「許可」をタップしましょう。

「許可」をタップ

これで設定完了です。

【iPhone】メールアドレスの複数登録を編集する方法

iPhoneに登録したメールアドレスの設定は、iPhoneの「設定」アプリから編集することが可能です。

登録メールアドレスを削除する方法

iPhoneの標準メールアプリに登録したメールアドレスは、以下の手順で削除できます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「メール」をタップ。
  3. 「アカウント」をタップ。
  4. 削除したいメールアカウントをタップ。
  5. 「アカウントを削除」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、もう一度「アカウントを削除」をタップ。

これで削除完了です。

iCloudメールからサインアウトする方法

iPhoneの標準メールアプリは、デフォルトだとiPhoneにサインイン中のApple IDのiCloudメールが登録されていますが、iCloudメールがメールアプリに表示されないようにしたいという方もいるでしょう。

iCloudメールからサインアウト

その場合は、以下の手順でiCloudメールからサインアウトすることで、iCloudメールを非表示にすることができます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されている自分の名前をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「iCloudメール」のスイッチをオフにする。

これでサインアウト完了です。

サインアウトすると、iPhoneの標準メールアプリにiCloudメールのフォルダが表示されなくなります。

iCloudメールのフォルダが非表示になる

「iCloudメール」のスイッチを再びオンにすれば、メールアプリにiCloudメールのフォルダを再表示できます。

iPhoneにメールアドレスを複数登録してメールを管理!

iPhoneには、iCloudメールやフリーメール、キャリアメールなどのメールアドレスを複数登録できます。

メールアドレスを複数登録すれば、標準メールアプリ1つで全てのアドレスのメールをチェックできるのでとても便利です。

仕事用やプライベート用などで複数のメールアドレスを使い分けている方は、ぜひiPhoneの標準メールアプリを活用してみて下さい。


この記事に関するキーワード