スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】便利!メールアドレス・住所・IDは自動入力できるよ

【iPhone】便利!メールアドレス・住所・IDは自動入力できるよ

【iPhone】自分のメールアドレスを自動入力する方法《Safari》

ここまで紹介した方法について、これから詳しく説明していきます。

最初に取り上げるのは「Safari」で自動入力を設定する方法です。

まずは「連絡先」を登録

「Safari」でメールアドレスの自動入力を設定するには、まず自分の連絡先にメールアドレスを登録する必要があります。

ほとんどの方は登録済みかもしれませんが、まだ行っていない人のために、これから登録方法を説明します。

ホーム画面にある「電話」アプリをタップして開きましょう。

「電話」アプリ

「電話」アプリが開いたら、画面の下メニューの中にある「連絡先」を選択してタップします。

連絡先

「連絡先」の画面になったら、画面の右上にある「+」アイコンをタップしましょう。

追加アイコン

「新規連絡先」画面が立ち上がるので、自分の名前を入力したら「メールを追加」をタップしてください。

新規連絡先

メールアドレスを入力して登録しましょう。

メールアドレスの入力

メールアドレスのついでに他の情報も登録しておこう

「新規連絡先」画面で登録できるのは、名前とメールアドレスだけではありません。

先ほどの画像にも表示されていた「電話番号」、また「住所」や「誕生日」、さらには「URL」なども登録可能です。

よく使用する項目は埋めておくと良いでしょう!

新規連絡先

Safariの自動入力を設定する手順

「連絡先」の登録が終わったら、メールアドレスの自動入力を設定しましょう。

この設定はiPhoneの「設定」アプリから行います。

ホーム画面にある「設定」をタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

表示されているメニューの中に「Safari」があるので選択してタップしましょう。

Safari

「Safari」の画面を下に向かってスクロールすると「自動入力」があるので選択してタップします。

自動入力

「自動入力」の画面になったら、表示されているメニューの中にある「連絡先の情報を使用」を「ON」に設定しましょう。

連絡先の情報を使用

次に、同じ画面に表示されている「自分の情報」を選択してタップします。

自分の情報

「連絡先」の画面が立ち上がるので、先ほど登録した自分の連絡先を選択しタップしてください。

これで設定完了です。

連絡先の選択

クレジットカードを登録する手順

自動入力ができれば便利なものの一つが、クレジットカードの番号ですよね。

なので、続いて、クレジットカード情報の自動入力を設定する方法を説明します。

先ほどの「自動入力」の画面に戻りましょう。

表示されているメニューの中に「クレジットカード」があるので「ON」に設定します。

クレジットカード

同じ画面に「保存済みクレジットカード」があるので、選択してタップしましょう。

保存済みクレジットカード

本人確認のための認証画面が立ち上がるので、認証を行ってください。

認証

「クレジットカードを追加」をタップしましょう。

クレジットカードを追加

「クレジットカードを追加」画面が立ち上がるので、必要な情報を入力して「完了」をタップしましょう。

これでクレジットカードの登録が完了したので、自動入力ができるようになります。

登録完了


この記事に関するキーワード