スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTokでの電話番号の登録・変更方法を知りたい♡バレるのかも検証&豆知識も紹介

TikTokでの電話番号の登録・変更方法を知りたい♡バレるのかも検証&豆知識も紹介

【TikTok】電話番号を登録する方法

それでは早速、TikTokで電話番号を自分のアカウントに紐づける手順を見ていきましょう。

先ほど設定のタイミングは自由だと記載しましたが、アカウント新規作成時とアカウント作成後どちらでも大丈夫です!

それぞれパターン別にやり方を紹介します。

アカウントを作成するときに登録をする

まずTikTokで新規登録する際の電話番号登録手順を説明します。

TikTokアプリを起動し、「プロフィールタブ」→「登録」の順にタップしてください。

TikTok-登録ボタン

次の画面で「電話番号またはメールで登録」をタップします。

TikTok-電話番号で登録

生年月日を入力して画面を進めましょう。これで電話番号を入力する画面に進みます。「JP+81」が選択されていることを確認し、最初の「0」を抜いて番号を入力してください。080の場合は「80」のような形で入力します。

TikTok-電話番号入力画面

入力したら最後に「コードを送信」をタップして、認証を完了させてください。これでアカウントと同時に電話番号を登録したことになります。電話番号登録したくない方は、右側の「メール」タブをタップしてメールアドレスで認証させてください。

TikTok-メールで登録

アカウントの作成後に登録をする

では次に、すでにアカウントを取得している方の電話番号登録方法を紹介します。

最初に電話番号を設定したいTikTokアカウントでログインできていることを確認してください。

確認方法を説明します。

プロフィールページ右上の「≡」をタップします。

TikTok-設定アイコン

「設定とプライバシー」を開き、「アカウント管理」をタップしてください。

TikTok-アカウント管理

次の設定メニュー一覧から「電話番号」と書かれた項目をタップしましょう。「電話番号を入力してください」の下にある欄に自分の電話番号を入力して認証させてください。このときも「JP+81」になっていることを確認して登録しましょう。

TikTok-電話番号後から設定

認証コードが送られてこないときは、誤った番号を入れた可能性が高いです。もう一度確認してみましょう。

登録された電話番号を確認する方法

次に、登録した電話番号をもう一度確認する方法を紹介します。

上で紹介したのと同じ手順で「設定」→「アカウント管理」の順にタップします。

「電話番号」のメニュー部分から自分の登録した番号を再度チェックしてください。

ただし、プライバシー保護のため下四桁のみの表示となります。

TikTokの電話番号を変更して登録したい!《変更をする場合》

ここからは、すでにTikTokでの電話番号登録が済んでいる方で、後から別の番号に変えたいときの手順を紹介します。

実は変更の際は条件があり、これを満たしていない状態では適切に電話番号設定できません。

トラブルを防ぐためにも、この注意点も併せてチェックしましょう。

古い・新しい電話番号が両方使えないとできないよ

まず注意点からご紹介します。

電話番号を変更するには、変更前の古い番号と新しい番号の両方がアクティブ状態であることが条件です。

つまり、どちらか1つでも使えないと変更できません。

機種変更と一緒に番号まで新しくした方は、特に気を付けたいポイントです。

電話番号の入力ミスに関しては認証時に気付けるので心配要りませんが、機種変更の際は少し手間がかかりますね。

そんなときは、事前に連携解除させておけばスムーズです。この方法は後ほど紹介します!


この記事に関するキーワード