Twitterの通知が多すぎる?快適にするための設定方法を紹介!
Contents[OPEN]
【Twitter】通知が多すぎ!どうしたら良い?
Twitterの通知設定をそのままにしていると、色んなTwitterの通知が押し寄せてきます。
通知の必要のないような内容ばっかりだったら、Twitter通知にイライラしてしまいますよね。
Twitterが通知してくれる内容
Twitterは実は色んな情報を通知してくれます。
一番多く使われるプッシュ通知が教えてくれる内容を見ていきましょう!
- ツイート
- @ツイートと返信
- リツイート
- いいね
- 画像のタグ
- 新しいフォロワー
- ダイレクトメッセージ
- メッセージへの反応
- Twitterを使い始めた連絡先
- トピック
- ニュース
- 人気のアカウントから
- モーメント
- ライブ放送
- 緊急アラート
- 初めて見る新機能
一覧で見てみるとわかるように、Twitterは初期設定のままだと色んなことを通知してくれます。
これはプッシュ通知の内容ですが、メール通知を合わせるとこれ以上の内容が含まれます。
つまり、プッシュ通知とSMS通知、メール通知の全てをオンのままにしておくと、膨大な量の通知が届いてしまいます。
自分に必要のない、通知してもらわなくてもいいと感じる機能はどうすればいいのか、設定方法を見ていきましょう。
通知内容は個別に設定できる!
初期状態のTwitterでは、通知内容の横の部分が全て「オン」になっています。
オンオフではなく、緑色のバーが出ているところは、緑色を消せばオフになります。
通知をオフにしたい項目をタップし、緑色のバーを消せばオフに設定できます。
これなら、自分が受け取りたい通知と、受け取りたくない通知で分けられますね。
通知がうるさく感じる人は、最低限自分が通知してほしい内容だけオンにするのがおすすめです。
通知をオンにしておくと便利な機能
通知をオフにしたいけれど、どれをオンにしておけばいいのか選ぶのは難しいですよね。
オフにしていたら使い勝手が悪くなった!となってしまわないためにも、通知を入れておくと便利な機能を紹介します。
オンにしておきたい機能は全部で6つです。
- @ツイートと返信
- リツイート
- いいね
- 画像のタグ
- ダイレクトメッセージ
- 緊急アラート
@ツイートと返信は、いわゆるリプライです。誰かがあなた宛にメッセージを送ってくれた時に通知されます。DAIGOさんのTwitterに対するリプライですが、このやりとりのようにメッセージが来た時に通知が送られておきます。
返信の見落としがなくなるので、これは入れておいた方がいいですね。
ツイートに対するコメントのようなものなので、すぐに反応できるとそのツイートも盛り上がりますよ。新しいフォロワー獲得にも繋がりますしね!
リツイート
リツイートは、誰かがあなたの投稿を自分のタイムラインで広めてくれた時に教えてくれます。
シェアしてくれたことがすぐにわかるので、これも知っておきたいですね。
お礼もすぐにできます。
ツイートに反応がきたことがわかると、テンションも上がりますね。
いいね
いいねは、あなたのツイートを「いいね」してくれた時に通知がきます。
いいねをもらえたのを知れるのは嬉しいものです。「いいね」は一番気軽にもらえる反応なので、通知がくるたびにTwitterのモチベーションが上がりますよ!
画像のタグは、画像にあなたの名前をタグ付けしてツイートした時に教えてくれます。フォロワーさんがあなたと一緒に撮った写真をあげる時などに、画像タグをつけます。ただ、勝手に画像タグをつける悪質なユーザーがいることもあるので、タグづけされたらすぐにわかるようにしておきましょう。
DM
DMとは、ダイレクトメッセージの略です。自分とそのユーザーだけに見えるやりとりです。
LINEやメールのような感覚でやりとりできます。通知を入れておけば、やりとりがスムーズになりますよ。
知らない人からきた時も、開けずにプッシュ通知で内容を確認できますしね。これは本当に安心できるので、オンにしておきましょう。
緊急アラート
緊急アラートは以外と知らない機能ですが、地震などの災害や緊急事態が発生した時などに情報をもらえる機能です。
万が一の時はすぐに気付けるようにしておきたいですよね。
スマホで教えてくれる時もありますが、Twitter独自の情報があるかもしれませんよ。
通知をオフにするのがおすすめな機能
反対に通知をオフにしておいた方がいい機能を見ていきましょう。
プッシュ通知の下にある「Twitterから」の項目にある通知は、基本的にはオフにしていてもいいでしょう。
- トピック
- ニュース
- 人気のアカウントから
- モーメント
- ライブ放送
- 初めて見る機能
- ハイライト
これらの機能は、Twitter側があなたにおすすめなものを届けてくれる機能です。
色んな情報を得たい人ならばいいですが、プッシュ通知をオンにしてしまうと、一日に色んな情報が流れてきて大変です。
色んな検索ができるので、興味のある情報はすぐに検索できますしね。
それまで通知で送れるようにしてしまうと、大切な連絡を見失ってしまいます。
通知の表示回数を減らす方法も
一番必要あるのかな?と感じるのがハイライトの通知でしょう。
自分がTwitterを開いていなかった間に起きたできごとを教えてくれる機能ですが、毎回通知が送られてくると面倒です。
ハイライトを知りたいけれど、毎回はいらない人は表示回数を減らすのがおすすめです。
Twitterの通知画面から「最近のハイライト」の項目に行き、「表示回数を減らす」を押しましょう。
この設定をしておくだけで、同じようなハイライトが流れてくるのを防げます。