スマホで見つける、もっと可愛い私

ニコニコ動画で不具合・映像が途切れて見られない!原因・対処法を紹介

ニコニコ動画で不具合・映像が途切れて見られない!原因・対処法を紹介

Contents[OPEN]

不要なアプリの削除・停止

スマホに常駐しているアプリの中には、使っていないものや類似したものがたくさんあるはずです。

アプリがたくさんあるとスマホのCPUやメモリが圧迫されて「ニコニコ動画」の動画再生を妨げてしまうので、これらを削除してCPUやメモリにかかる負担を減らしてあげましょう。

アプリの削除方法をデバイスごとに説明します。

最初はiPhoneです。

iPhoneの操作方法

iPhoneでアプリを削除する方法を説明します。

不要なアプリを長押ししましょう。

長押し

ポップアップメニューが表示されるので、「Appを削除」を選択しタップします。

トポップアップメニュー

別のポップアップメニューが表示されるので、「Appを削除」を選択しタップしましょう。

ポップアップメニュー

確認ポップアップが表示されるので、「削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

Androidの操作方法

続いて、Androidでアプリを削除する方法を説明します。

先ほど説明した手順に従って「設定」→「アプリと情報」と進み、削除したいアプリを選択しタップしましょう。

選択したアプリの「アプリ情報」画面が立ち上がります。

この画面に2つの選択肢が表示されています。

「アンインストール」と「強制停止」の2つです。

「アンインストール」を選択すると、アプリは完全にスマホから削除されます。

「強制停止」を選択するとアプリが完全に停止しますが、アプリをタップすれば再び使えるようになります。どちらかを選びましょう。

アンインストールと強制停止

【ニコニコ動画】スマホアプリで見られないときの対処法!《通信環境》

「ニコニコ動画」アプリのキャッシュと不要なアプリをすべて削除した後も問題が改善されない場合は、通信環境を確認して問題がないかどうかを確認しましょう。

これから3つの対処法を紹介します。

Wi-Fiルーターのオン・オフを試そう!置き場所にも注意して

最初に試してほしいのは、使用している自宅のWi-Fiルーターの電源を「ON」にしたり「OFF」にしたりすることです。

何の改善も見られない場合は電源を抜いて、30秒後にもう一度電源に挿してルーターの再起動をおこなってみてください。

再起動すればWi-Fiルーターはリセットされるので、その後、通信速度が向上するかもしれません。

また、Wi-Fiルーターを離れた場所に置くと、電波が届かないため動画再生に影響が出ます。

そのため、Wi-Fiルーターをできるだけ自分の近くに設置するようにしましょう。

スマホが通信制限になっているのかも

スマホのモバイルデータ通信で「ニコニコ動画」の作品を視聴していて、動画の映像が途切れることが多い場合は、原因はキャリアによって通信制限がかけられた可能性があります。

毎月使用できるデータ通信量は決まっています。

データ容量の大きい動画を見続けていると、知らないうちにその月の通信量の上限に達してしまいますよね。

毎月の決められた通信量を使い切ってしまえば、追加料金を払って通信制限を解除してもらう必要があります。

【格安SIM】Wi-F環境で視聴しよう

毎月の携帯料金や通信料が高いため、格安SIMを利用している人は多いですが、格安SIMには「落とし穴」があります。

それは、回線速度が遅いことです。

格安SIMを提供している事業者(MVNO)は、キャリアの通信回線をレンタルしているため使用できる回線が少なく、そのため回線が混雑する時間帯になると極端に通信速度が落ちてしまいます。

格安SIMを利用している場合は、できるだけ動画をモバイルデータ通信で視聴せず、自宅など通信速度が安定したWi-Fi回線を使うようにしましょう。


この記事に関するキーワード