スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】電話番号認証のやり方とメリットを紹介♪

【YouTube】電話番号認証のやり方とメリットを紹介♪

カスタムサムネイルを設定できる

チャンネルの再生回数を伸ばすには、より多くのユーザーがその動画を見てみたいと思えるようなサムネイル画像に設定することが大切です。

電話番号の認証を行う前は、YouTubeのシステムが自動的に作成したサムネイル画像しか設定できませんが、電話番号認証することで、自分でサムネイル画像を自由に設定できるようになります。

面白い動画を投稿しても、サムネイル画像で視聴者の興味を惹かなければクリックしてもらえないので、チャンネルを収益化するなら電話番号認証は必須です。

ライブ配信できる

YouTubeで電話番号認証をすれば、チャンネルでライブ配信も行えるようになります。

ライブ配信をしなくても動画投稿だけで登録者を増やすことは十分可能です。しかし、ライブ配信を行えばチャンネル登録者と双方向でコミュニケーションできるので、より密接な関係を築けます。

予約投稿できる

YouTubeには、指定した時間に動画を自動的に投稿してくれる「予約投稿機能」があります。

この機能を使う場合も電話番号認証が必要です。

人気YouTuberの多くはこの予約機能を使って決まった時間・曜日に投稿しているので、動画の再生数を伸ばしたいのであれば、電話番号認証し、予約投稿機能での投稿をオススメします。

【YouTube】電話番号認証のギモンを解決!

YouTubeで電話番号認証を行う際、「同じ番号で複数のチャンネルの認証はできるの?」や「固定電話の番号でもできるの?」と色々ギモンに思うこともあるでしょう。

ここでは、電話番号認証でよくあるギモンについてお答えしていきます。

1つの電話番号で複数チャンネルの電話番号認証はできる?

YouTubeで複数のチャンネルを運営する場合、チャンネルごとに電話番号を認証する必要がありますが、1つの電話番号で複数のチャンネルの電話番号認証を行うことは可能なのでしょうか?

結論から申し上げるとそれは可能ですが、YouTubeでは1つの電話番号につき1年に2回までしか電話番号認証できない決まりになっています。

1つ目と2つ目のチャンネルは1つの電話番号ですぐ認証できますが、3つ目からは1年待たないと認証することができません。

3つ目以降のチャンネルでもすぐに電話番号認証したいのであれば、何らかの方法で別の電話番号を取得する必要があります。

固定電話の番号で認証できる?

YouTubeではスマホの電話番号だけでなく、固定電話の番号でも認証することが可能です。

固定電話の番号の場合、確認コードをSMSでは受け取れないので、自動音声メッセージで受け取る必要があります。

受け取り方法で「電話の自動音声メッセージを受け取る」を選択し、固定電話の番号を送信すると、固定電話に電話がかかってきます。

その電話に出ると、自動音声で確認コードが流れるので、あとは、その確認コードを入力すれば認証が完了します。


この記事に関するキーワード