スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadでもOK!SDカードリーダーの使い方を詳しく紹介

iPadでもOK!SDカードリーダーの使い方を詳しく紹介

Contents[OPEN]

やりとりできるデータの種類は?

SDカードリーダーは、製品によってやり取りできるデータの種類が異なります。

写真と動画しかやり取りできないSDカードリーダーもあれば、音楽やPDFファイルなどの様々な種類のデータに対応しているSDカードリーダーもあります。

SDカードリーダーを選ぶ時は、iPadとやり取りしたいデータの種類に対応しているかどうかも確認しておきましょう。

MFi認証品かどうか

SDカードリーダーをiPadに接続して使う場合は、「MFi認証」を受けているSDカードリーダーを選ぶようにしましょう。

※MFi認証:Apple社が定めている性能基準を満たした製品のみに与えられる証。

MFi認証を受けていれば、Apple以外の他社製のSDカードリーダーでも安心してiPadに接続できます。

一方、MFi認証を受けていないSDカードリーダーを使用すると、以下のようなトラブルが生じる可能性があります。

  • SDカードリーダーが故障しやすい
  • iOSのアップデートで突然使えなくなる場合がある
  • iPadが故障する場合がある

MFi非認証品は認証品と比べて安価で手に入りますが、その分不具合が起こりやすいので、認証品を購入するようにして下さい。

なお、MFi認証を受けている製品には、パッケージに以下のMFi認証のロゴが記載されているので、それで認証品か非認証品なのかを判断できます。

【iPad】おすすめSDカードリーダーを紹介!《Lightning接続》

ここからは、iPadで使えるおすすめのSDカードリーダーをいくつかご紹介していきます!

まずは、Lightning接続ができるおすすめのSDカードリーダーを詳しく見ていきましょう。

YATSUYA「SDカードリーダー 2in1」

「SDカードリーダー 2in1」は、SDカードとmicroSDカードの差込口を備えたLightningコネクタ搭載のSDカードリーダーです。

専用アプリ不要で面倒な初期設定が必要なく、コネクタを差し込むだけで簡単に接続できます。

接続後に写真アプリを開いて「読み込む」をタップすれば、14~16MB/秒の転送速度で写真・動画の読み込みができます。

サイズもコンパクトで軽量なので、外出先への持ち運びに便利です。

エレコム「Lightningコネクタ搭載カードリーダー」

「Lightningコネクタ搭載カードリーダー」は、エレコムから販売されているLightningコネクタ搭載のSDカードリーダーです。

iPhone・iPad・Windows・Macのマルチデバイス対応で、SDカード・microSDカードのデータを双方向でやり取りできます。

「MFi認証」を取得している製品なので、Apple純正品と同じように安心して使えます。

Lightningコネクタ搭載のSDカードリーダーですが、USB-Cへの変換アダプターが付属しているので、USB-Cを搭載しているiPadやPCにも接続可能です。


この記事に関するキーワード