スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleのメッセージアプリを使おう♡PC・タブレットから確認する方法

Googleのメッセージアプリを使おう♡PC・タブレットから確認する方法

Contents[OPEN]

【Google】メッセージアプリの基本操作♡《スマホ》

「メッセージ」アプリの基本情報をここまで紹介しましたが、ここからは実際にスマホに「メッセージ」アプリをインストールして、どのように操作するのかを説明していきます。

多くのAndroidには「メッセージ」アプリがプルインストールされていますが、まだインストールされていない場合は、事前にインストールしておきましょう。

チャット機能をオンにして使おう♪

「メッセージ」アプリを使用する前に、「チャット」機能が使えるように設定を有効化する必要があります。

操作方法を説明します。

「メッセージ」アプリをインストールしたら開きましょう。トップ画面が立ち上がったら、画面の右上に表示されている「︙」をタップしましょう。

その他アプリ

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「設定」を選択しタップします。

プルダウンメニュー

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの一番上にある「チャット機能」を選択しタップしましょう。

チャット機能

「チャット機能」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「チャット機能を有効にする」を「ON」に設定しましょう。

有効化

メッセージを送信する

「チャット」機能の設定が終わったら、早速メッセージを送信してみましょう!アプリのトップ画面に戻り、画面の右下に表示されている「チャットを開始」ボタンをタップします。

「チャットを開始」ボタン

「新しい会話」画面に連絡先リストが表示されるので、メッセージを送信したい友だちを1人選んでタップしましょう。

友だちの選択

「メッセージの作成」画面が立ち上がるので、テキスト入力欄にメッセージを入力しましょう。入力が終わったら「送信」アイコンをタップします。

メッセージの送信

メッセージが送信されます。

送信

会話リスト・グループから連絡先を登録する

メッセージを送信してくれ人の中には、まだ連絡先のリストに追加されていない人もいるはずです。

これから会話リストまたはグループから、連絡先に登録する方法を説明します。

アプリのトップ画面に戻りましょう。

これまでの会話履歴が表示されているので、まだ連絡先に追加されていない人の会話履歴を選択しタップします。

ユーザーの選択

選択した友だちのチャットルームが立ち上がるので、画面の右上に表示されている「︙」をタップしましょう。

その他メニュー

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「連絡先を追加」を選択しタップします。

プルダウンメニュー

友だちが連絡先に追加されました。

追加

【Google】スマホでのメッセージアプリの使い方♡《知っておくと便利な方法》

「メッセージ」アプリの基本的な操作方法を紹介しましたが、「メッセージ」アプリをもっと便利に活用するために知っておくと便利な機能をこれから3つ紹介します。

メッセージアプリをデフォルトのSMSアプリとして使う

「メッセージ」アプリがスマホにプリインストールされているスマホの機種やメーカーの場合、すでに「メッセージ」アプリがデフォルトに設定されているはずですが、「Playストア」からインストールして使用する場合は、手動で設定する必要があります。

デフォルトに設定しておけばとても便利なのでぜひ行ってください。現在の仕様では、下の画像のようにアプリをインストールすると初期設定でデフォルトの設定を要求されます。

デフォルト設定

ただ、現在の仕様になる前にアプリをインストールしている場合は、手動で設定する必要があります。

設定方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「アプリと通知」を選択しタップします。

アプリと通知

「アプリと通知」画面が表示されたら、「メッセージ」アプリを選択しタップしましょう。

「メッセージ」アプリ

「メッセージ」アプリの詳細設定画面が立ち上がるので、画面を下に向かってスクロールします。メニューの中に「SMSアプリ」があるので選択しタップします。

SMSアプリ

「アプリの設定」画面になるので、表示されているアプリの中にある「SMSアプリ」を選択しタップしましょう。

SMSアプリ

「SMSアプリ」画面になったら、「メッセージ」アプリに「✔」を入れましょう。

メッセージアプリの選択


この記事に関するキーワード