スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleのメッセージアプリを使おう♡PC・タブレットから確認する方法

Googleのメッセージアプリを使おう♡PC・タブレットから確認する方法

Contents[OPEN]

タブレットからメッセージを確認する方法

次に、タブレットで送信されたメッセージをチェックする方法を以下にまとめます。

  1. 「メッセージ」アプリをインストール
  2. 表示されるQR コードをスマホの「メッセージ」アプリで読み取る
  3. メッセージの送信者をタップしメッセージを表示

使用しているタブレットがキャリアと契約したもの、あるいは格安SIMを使ったモバイルデータ通信が行えるモデルなら、QRコードでペア設定をしなくても、タブレットだけで「メッセージ」アプリが使えますよ。

【PC】ダークモードが利用できるよ

PC版メッセージは、スマホの「メッセージ」アプリと同様に、ダークモードへの切り替えが行えます。

設定方法を説明します。

トップ画面の左上にある「︙」をクリックするとプルダウンメニューが表示されるので、「ダークモードをオンにする」を選択しタップしましょう。

プルダウンメニュー

PC版メッセージがダークモードに切り替わりました。

ダークモード

直近の会話・連絡先などはブラウザのキャッシュに保存されているよ

PC版メッセージは直近の会話や連絡先の設定が暗号化され、使っているWEBブラウザのキャッシュに保存されるので、次回PC版メッセージを立ち上げたときにはすべて復元されます。

【Google】PCからメッセージを使う♡ペア設定を解除したいときには

続いて、スマホの「メッセージ」アプリとPC版メッセージ間で行ったペア設定を解除する方法をデバイスごとに説明します。

最初に紹介するのは、Androidの操作手順です。

【Android】ペア設定を解除する方法

アプリのトップ画面に戻り、画面右上に表示されている「︙」をタップし、プルダウンメニューが表示させましょう。表示されている項目の中から「デバイスをペア設定する」を選択しタップします。

プルダウンメニュー

画面の下に向かって少しスクロールすると、現在ペア設定されているPCが表示されているので、その横にある「×」をクリックしましょう。

デバイス

ポップアップが表示されるので、「ペア設定を解除」をタップしましょう。これでペア設定は解除されます。

ポップアップ

2つ以上のデバイスのペア設定を解除したい場合は、「デバイスをペア設定する」画面にある「すべてのデバイスのペア設定を解除」をタップしておこないましょう。

すべてのデバイスのペア設定を解除

【PC】ペア設定を解除する方法

続いて、PCでの操作手順を説明します。

トップ画面の左上にある「︙」アイコンをクリックしましょう。プルダウンメニューが表示されるので「ペア設定を解除」を選択しクリックします。

プルダウンメニュー

「このデバイスにペア設定を解除しますか?」というポップアップが表示されるので「ペア設定を解除」をクリックしましょう。

ポップアップ


この記事に関するキーワード