スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleのメッセージアプリを使おう♡PC・タブレットから確認する方法

Googleのメッセージアプリを使おう♡PC・タブレットから確認する方法

Contents[OPEN]

メッセージアプリのQRコードについて

PCやタブレットで「メッセージ」を使用するのに不可欠なのが、QRコードです。

QRコードは、PCやタブレットごとに割り当てられますがすべて固有のものです。

割り当てられたQRコードはスマホの「メッセージ」アプリとペア設定をするために利用されます。

ペア設定後は、スマホの「メッセージ」アプリの履歴がPC版メッセージにすべて反映されます。

【Google】PCからメッセージを使う♡セットアップしよう!

ここからは、PCで「メッセージ」を利用できるように設定を行っていきましょう。

「メッセージ」に対応しているWEBブラウザを立ち上げ、以下のリンクにアクセスしてください。

セットアップをする方法

PC版メッセージが立ち上がると、QR コードが画面の右側に表示されます。このQR コードをスマホの「メッセージ」アプリで読み取ってセットアップを行うので、スマホの「メッセージ」アプリを立ち上げてセットアップを進めていきましょう。

QR コード

ホーム画面にある「メッセージ」アプリを開きましょう。

「メッセージ」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の右上に表示されている「︙」をタップします。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、メニューの中にある「デバイスをペア設定」を選択しタップしましょう。

プルダウンメニュー

「デバイスをペア設定」画面が立ち上がったら、画面の中にある「QRコードスキャン」をタップします。

QRコードスキャン

QRコードリーダーが立ち上がるので、PC版メッセージで表示されていたQR コードを読み取りましょう。

読み取り

QR コードの読み取りが完了すると「スキャンしました」と表示されます。

スキャン完了

PC版メッセージが立ち上がりました。

PC版メッセージ

「このパソコンの情報を保持する」を選べばペア設定ができるよ

QR コードをスマホの「メッセージ」アプリで読み取り、ペア設定を毎回行うのは面倒ですよね。

PC版メッセージのトップ画面の右側に表示されている「このパソコンの情報を保持する」を「ON」に設定すれば、セットアップをせずにPC版メッセージにアクセスできます。

このパソコンの情報を保持

「このパソコンの情報を保持する」をスキップしてしまったら、「設定」から「ON」にできます。PC版メッセージ画面左上にある「︙」をクリックしましょう。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「設定」を選択しクリックします。

プルダウンメニュー

「設定」画面の中に「このパソコンの情報を保持する」があるので「ON」に設定しましょう。

設定

【Google】PC・タブレットからメッセージを確認する方法

PC版メッセージのセットアップが終わったら、次にメッセージを確認する方法を紹介します。

PCのブラウザからメッセージを確認する方法

画面の左側に会話リストが表示されているので、確認したいメッセージの送信者を選択しクリックしましょう。

メッセージの選択

チャットルームが立ち上がり、送信されたメッセージを確認できます。

メッセージの確認

未読のメッセージがある場合は、PC版メッセージのWEBブラウザタブのアイコンに赤色の通知と未読メッセージの件数が表示されます。


この記事に関するキーワード