スマホで見つける、もっと可愛い私

「Pixel Launcher」アプリの使い方♡ホーム画面の設定方法

「Pixel Launcher」アプリの使い方♡ホーム画面の設定方法

「Pixel Launcher」アプリは、Pixel端末に標準インストールされているホーム画面管理アプリで、現在ではすべてのAndroidでインストールが可能なんです。

この記事では「Pixel Launcher」アプリの使い方や設定方法などを紹介します。

Androidの機種によって操作方法が異なるので注意してください。

「Pixel Launcher」って知ってる?

皆さんは、Android OSの開発会社であるGoogleが、スマホの製造と販売をしているのを知っているでしょうか。

Pixelというスマホなのですが、最新Android OSがいち早く利用できることや、Googleの最新サービスにアクセスできることで有名です。

Pixelにはもう1つ魅力があります。

それはホーム画面がとてもシンプルなことです。

Pixelスマホのホーム画面を管理しているアプリが、この記事で紹介する「Pixel Launcher」なんです。

Pixelの雰囲気を味わえる♡ホーム画面のアプリだよ!

「Pixel Launcher」は現在、PixelだけでなくすべてのAndroidデバイスで利用できます。

「Pixel Launcher」をデフォルトに設定すると、Pixelシリーズのスマホのようなホーム画面を体現できます。

皆さんの中には、ホーム画面がシンプルすぎるのは好みではないという人もいるかもしれませんが、最新Android OSである「Android 12」に追加されている「Material You」を体現するには、このシンプルさが必要なんです。

無料で使えるよ!気になったらインストール♪

「Pixel Launcher」アプリは無料で利用できるので、気軽に使ってみてくださいね。

「Pixel Launcher」アプリが利用できるのはAndroid OSを搭載したスマホだけなので、iPhone利用者はインストールして使用することはできません。

「Pixel Launcher」をインストール!画面の雰囲気はこんな感じ!

ここまで「Pixel Launcher」アプリの基本情報を紹介してきました。

では実際に「Pixel Launcher」をインストールして、見た目や使い心地などをチェックしてみましょう。

今回は、AQUOS sense 2を使って操作方法を説明します。

「ホーム画面」と「ドロワー画面」があるよ

「Pixel Launcher」アプリがインストールされたら開きましょう。ホーム画面のアプリを選択するとポップアップが画面の下部に表示されるので、「Pixel Launcher」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

「Pixel Launcher」アプリの特徴は、「ホーム画面」と「ドロワー画面」の2つで構成されていることです。これら2つの画面を比較してみましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。