スマホで見つける、もっと可愛い私

人気TikToker・ぷぅさんにインタビュー!TikTok活動の裏側、LINE LIVE でリスナーの心を掴む秘訣、ご自身のことなど色々聞いてみた!

人気TikToker・ぷぅさんにインタビュー!TikTok活動の裏側、LINE LIVE でリスナーの心を掴む秘訣、ご自身のことなど色々聞いてみた!

投稿作成の裏側

ネタについて

--- 普段ネタはどうやって思いついているんですか?

ぷぅ:思いついたらすぐメモしたりしています。あとはTikTok以外にLINE LIVEで配信もしているので、配信の時にどんな投稿してほしいかリスナーさんに聞いて、リクエストを元に投稿を作ったりしています。

--- どういうリクエストが1番多いですか?

ぷぅ:デュエットのコラボ動画が面白いから「シリーズ化して欲しい」とよく言われますね!(笑)あとモッパンも見たいって言われるんですけど、モッパンをやるとなると本格的な機材が必要になるんです。ぷぅさんはそういう機材とかは揃えられていないので、食べるものをタイ料理やとかげの丸焼きなどのユニークなものにして、楽しく見てもらえるように工夫してます。

@takensy #タイ料理#asmr #อาหารไทย #คนไทยเป็นคนตลก #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 – 8月のぷぅズTEA

--- え!とかげですか!?

ぷぅ:(笑)そうです!面白いと思って!

--- 絶対にぷぅさん以外で食べてる方はいないですね(笑)そういった食材はどうやって取り寄せているんですか?

ぷぅ:日本だとタイ料理屋さんで売っているんです!ちゃんと国で定められた、食用のものなので捕ってきたものとかじゃないですよ(笑)!

--- へぇ!日本でも買えるんですね!

CAのネタについて

--- 次にCAのネタについてお伺いしたいんですが、このネタは実際の経験を元にしているんですか?

ぷぅ:そうですね。厳しい先輩のこととかを思い出して作っています。

@takensy #あるある #CA #おもしろ動画 ♬ 今天雨下的很大撑伞也没用,不是伞没用是我没用 – 小小周 & 韩雅乐 & 高梦瑶

--- やはり厳しい先輩は多いんですね!?

ぷぅ:本当に多いです!!ポジションが上に行けば行くほど責任感がありますし、飛行機って地に足が着いていない状況なので、飛んでしまうと自分たちがお客様の命を責任を持たないといけない。だから常に厳しさは伴ってきますね。

人気フレーズ「パラシュートから落とすからね」の誕生秘話

---「パラシュートから落とすからね」というフレーズがあると思うんですが、あのフレーズはどうやって思いついたんですか?

@takensy #知識ハウツー部門 #fyp #おもしろ動画 #conedy #オススメ乗ってたら教えて #ca ♬ オリジナル楽曲 – ぷぅ🐻 – 8月のぷぅズTEA

ぷぅ:実際には厳しい先輩も「パラシュートから落とす」とは流石に言わないんですけど、その一言で「飛行機って飛行中、扉開けられるのかな?」とか「落としたらどうなるんだろ?」とか視聴者の想像が膨らむかなと思って、このフレーズができました(笑)

--- (笑)なるほど!視聴者にその先を想像させるんですね!

ぷぅ:そうです。「どこの国に落ちて〇〇食べて…」って想像してもらえたらと思います(笑)

コメント返しの投稿について

--- よくコメント返しの投稿もしていると思うんですが、こういった投稿に使うコメントはどうやって決めているんですか?

ぷぅ:LGBTQや偏見、差別を受けて困っている子たちに返信するようにしています。投稿を通して、少しでもそういう方の心のケアになれるものを選んでいますね。DMとかでもよく「辛くて自殺したいです」って送ってくる方もいるんですよ…。

@takensy @user891863626 への回答 #lgbt #ゲイ #セクシャルマイノリティ #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 – ぷぅ🐻 – 8月のぷぅズTEA

--- なるほど…そういうコメントを受けるとぷぅさんご自身も辛かったりしませんか?

ぷぅ:私もいじめられてきた人間ですし、同じような経験をしてる方に力を与えたいと思って始めたTikTokなので、できるだけ返信したいなって思ってます。

--- DMだと個人にしか返信できませんが、投稿にすることで多くの方にも見てもらえますもんね。

ぷぅ:そうです!「こういう解決策があるんだよ」ってことを知ってもらえればと思います。

今までもらって嬉しかったコメント

--- 今までにもらって嬉しかったコメントはありますか?

ぷぅ:皆さん、口を揃えて「ぷぅさんの人柄、笑顔に救われました」って言ってくださるんですよね。ぷぅさんは今までいじめを受けてきて周りに仲間ってものがいなかったんですけど、そういう言葉をいただいた時に、かわいくもイケメンでもない、こんなぷぅさんに付いて来てくれている人がいるんだなってことを感じられて嬉しかったです。

--- そうなんですね。

ぷぅ:癌のステージ4を治療中の方が、ぷぅさんの配信に毎日遊びに来てくれたことがあって、その方がぷぅさんの配信を通して「お友達もたくさんできて、回復に向かってます」って言って下さったことがあるんです。その時はすごく嬉しかったですね。笑顔は人の寿命を伸ばすので。

ト

今フォロワーを増やすために意識してること

--- 現在、フォロワーを増やすために頑張っていることはありますか?

ぷぅ:毎日投稿です!動画がバズったとしてもバズらなかったとしても、投稿することに意味があると思いますし、いつどの投稿に火が着くのか分からないので、まずはみんなに存在を知ってもらうために毎日投稿をしてます!毎日やるの大変なんですけど…頑張ってます(笑)!

投稿の編集について

--- 投稿の編集にはどのアプリを使っているんですか?

ぷぅ:私、編集に関してはTikTokにある素材のみで完結させています。

--- そうなんですね!

ぷぅ:なぜかと言うと…お恥ずかしい話なんですが、すごく機械音痴なんです…(笑)本当は他のクリエーターさんみたいにCapCutとか使って編集したいんですけど…編集はTikTokだけで勝負してますね。そうすることで親近感も湧くかな?って思ってます(笑)

@takensy #誰かに話したい #おすすめ #あるある ♬ 오리지널 사운드 – 성영

--- ぷぅさんらしさにも繋がるかもしれませんね!

ぷぅ:本当は色んな加工を付けられたら楽しいと思うんですけど、そこは自分に技術がないので言葉で勝負だと思ってますね。


この記事に関するキーワード