スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?

Contents[OPEN]

【Android】SDカード内の画像・動画がアルバムに表示されないときは?

撮影した写真や動画の保存先をSDカードに設定していて、SDカードで写真や動画が表示できない場合の対処法をこれから紹介します。

SDカードを差し直す

SDカードを一度取り出し、再度挿入すれば、問題が改善されるかもしれません。

「設定」アプリを開き「ストレージ」をタップしましょう。

ストレージ

SDカードの右横にある「取り出し」アイコンをタップしてください。

取り出しアイコン

「取り外しができます」と通知されるので、SDカードを取り出しましょう。再び挿入したらこの画面に戻り、「取り出し」アイコンをタップしてマウントしましょう。

取り出し

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!と焦らないために

「アルバム内の写真が表示されない!」とならないために、普段、行える4つの予防策を紹介します。

こまめにバックアップをとる

1つ目の予防策は、こまめにバックアップすることです。PCとUSBケーブルで接続すれば、簡単に画像データや動画データをPCへ転送して、写真や動画をバックアップできますよ。

お気に入りの写真は現像する

2つ目の予防策は、お気に入りの写真をプリントアウトするです。「これだけは、なくなると困る」と感じる写真があるなら、プリントアウトして手元に残しておきましょう。

整理しやすいアルバムアプリを探す

3つ目の予防策は、より分かりやすく簡単に写真や動画を管理できるアルバムアプリを利用することです。分かりやすくフォルダ分けしてくれれば管理しやすいですし、なくなってもすぐに分かって便利ですよ。


この記事に関するキーワード