スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホの「低速充電中」とは?5種類の解除方法を解説!

Androidスマホの「低速充電中」とは?5種類の解除方法を解説!

コンセントから充電する

3つ目は、コンセントを使うことです。

充電器はコンセントに直接つながるタイプが良いでしょう。

一体化された商品であれば電力供給の問題もなくなり、スムーズに充電できるはずです。

USBケーブルをPCで繋ぐと余計な通信機能などが稼働し、充電が遅くなります。

PCと同期するために使うUSBケーブルと、充電時に使うケーブル(コンセント付き)を2種類持っていると効率的です!

充電中にスマホを操作しない

4つ目は、充電が完了するまでスマホを操作しないことです。

アプリを使いたくなるかもしれませんが、ここは100%になるまで我慢しましょう。

スマホを使いながら充電すると、稼働でデバイスが過熱し、バッテリーに負荷をかける恐れがあります。

特に気を付けたいのが充電しながらのYouTube視聴です。

YouTubeの動画は、オフラインにしない限り常に通信を行って再生しています。

このような動画のストリーミング視聴は、デバイスを過熱させやすいので注意しましょう。

バッテリーへの負担を軽減して低速充電を回避・解除しよう

見出しアイキャッチ

今回は、Androidスマホで表示される「低速充電中」の意味と回避・解除方法について解説しました。

Androidスマホの充電時、ロック画面に「低速充電中」と表示されるのは、スマホのバッテリーの劣化を防ぐためにわざと低速で充電を行っているからです。

ご紹介したそれぞれの原因と方法を参考に、すぐバッテリーが充電できる環境を整えましょう。

【AQUOS】画面ロックの解除ができない!最終手段は初期化

この記事に関するキーワード