スマホで見つける、もっと可愛い私

SafariがiPhoneのホーム画面に表示されないときの対処法!アイコンが消えたのはなぜ?

SafariがiPhoneのホーム画面に表示されないときの対処法!アイコンが消えたのはなぜ?

iPhoneを初期化

強制再起動でも改善しない場合は、iPhoneを工場出荷時の状態に初期化してみて下さい。

iPhoneを初期化する時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

「設定」を開いたら「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「リセット」から「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして下さい。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

パスワードを入力し、あとは画面に沿って操作してください。

「バックアップしてから消去」か「今すぐ消去」を選択

iPhoneの初期化が終わるまでしばらく待ちましょう。

初期化が終わったら画面の指示に従って初期設定を行って下さい。

iPhoneを初期化するときの注意点

Safariのアイコンがどうしても復活しない時は、iPhoneを初期化するのもひとつの方法です。

ですが、iPhoneを初期化すると工場出荷時の状態に戻ってしまうので、

  • 写真や動画、音楽、連絡先、メール、SMSなどiPhoneに保存している全てのデータ
  • Wi-FiやBluetooth、機能制限、パスコード、Apple IDなどiPhoneの全ての設定

が削除されます。

そのため、データや設定を復元する場合は、初期化する前にバックアップを取っておく必要があります。

データのバックアップを取る方法

iPhoneのデータはiCloudかiTunesでバックアップを取ることができます。

まずは、iCloudでバックアップを取る方法を詳しく見ていきましょう。

「設定」を開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップします。

ユーザー名をタップ

「iCloud」をタップしましょう。

「iCloud」をタップ

「iCloudバックアップ」をタップして下さい。

「iCloudバックアップ」をタップ

「iCloudバックアップ」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップして設定をオンに切り替えます。

「iCloudバックアップ」をオン

「今すぐバックアップを作成」をタップしましょう。

「今すぐバックアップを作成」をタップ

すると、バックアップが始まるので、終わるまでしばらく待ちます。

次に、iTunesで操作する方法についてです。

iTunesでバックアップを取る場合は、まず自動同期の設定をオフに切り替えておいて下さい。

iTunesを開いたら、画面上部メニューの「編集」をクリックします。

「編集」をクリック

メニューの中にある「環境設定」をクリックしましょう。

「環境設定」をクリック

設定画面を開いたら、「デバイス」のタブをクリックして下さい。

「環境設定」のタブをクリック

「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れます。

「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェック

チェックを入れたら、「OK」をクリックして設定画面を閉じましょう。

自動同期の設定をオフに切り替えたら、以下の手順でデータのバックアップを取って下さい。

iTunesでバックアップを取る方法

  1. iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続したら、iTunesを開く。
  2. 「このコンピュータを信頼しますか?」とiPhoneの画面に表示されたら、「信頼」をタップ。
  3. iPhoneが正常に認識されると、iTunesの画面左上にiPhoneのアイコンが表示されるので、それをクリック。
  4. 「このコンピュータ」を選択したら、「今すぐバックアップ」をクリック。

すると、バックアップが始まるので、終わるまでしばらく待ちましょう。

iPhoneのSafariが消えた時は対処法を試してみよう!

SafariのアイコンがiPhoneのホーム画面から消えて表示されなくなった原因としては、機能制限や携帯キャリアのフィルタリングが有効になっている、iPhoneの不具合などが考えられます。

まずは、機能制限やフィルタリングの解除、iPhoneの再起動を試してみましょう。

また、機能制限にかかっていなければアイコンが見つからなくてもSafari自体は使えるので、すぐにSafariを使いたい場合はSpotlight検索で探してみて下さい。


この記事に関するキーワード