スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple IDへ電話番号を追加・変更する方法!セキュリティ強化に役立てよう

Apple IDへ電話番号を追加・変更する方法!セキュリティ強化に役立てよう

Contents[OPEN]


Apple IDの登録電話番号を変更するには?

機種変更などの際に電話番号も変わった場合は、Apple IDの登録電話番号の変更が必要になります。

ここでは、Apple IDへ登録した電話番号の変更方法をデバイス別にご紹介します。

電話番号の変更方法《iPhone・iPad》

iPhone・iPadでApple IDの電話番号を変更するには、まず「設定」アプリを起動して、以下の手順で新しい電話番号を追加します。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているApple IDをタップ。
  3. 「パスワードとセキュリティ」をタップ。
  4. 「信頼できる電話番号」の「編集」をタップ。
  5. 「信頼できる電話番号を追加」をタップ。
  6. iPhone・iPadのパスコードを入力。
  7. 新しい電話番号を入力。
  8. 確認コードの受け取り方法を選択したら、画面右上の「送信」をタップ。
  9. 入力した電話番号へ届く確認コードを入力。

これで、新しい電話番号が追加されました。

あとは、「信頼できる電話番号」の「編集」をタップし、古い電話番号の「-」ボタンをタップして削除すれば、変更完了です。

古い電話番号の「-」ボタンをタップして削除

電話番号の変更方法《PC》

PCでApple IDの電話番号を変更するには、まずWebブラウザで「Apple IDを管理」へサインインし、以下の手順で新しい電話番号を追加します。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、「Apple IDを管理」へアクセス。
  2. 「サインイン」をクリック。
  3. Apple IDとパスワードを入力してサインイン。
  4. 「サインインとセキュリティ」の画面で「アカウントセキュリティ」をクリック。
  5. 「信頼できる電話番号」の「+」をクリック。
  6. 新しい電話番号を入力。
  7. 確認コードの受け取り方法を選択したら、「続ける」をクリック。
  8. 入力した電話番号へ届く確認コードを入力。

これで、新しい電話番号が追加されました。

あとは、古い電話番号の「-」ボタンをクリックして削除すれば、変更完了です。

古い電話番号の「-」ボタンをクリックして削除

Apple IDへ登録した電話番号の削除方法

Apple IDへ追加した電話番号は、iPhone・iPadの「設定」やWebブラウザの「Apple IDを管理」から手動で削除できます。

しかし、Apple IDには少なくとも1つは電話番号が登録されていなければならないため、Apple IDへ1つしか電話番号が登録されていない場合は削除できません。

「-」ボタンをタップして削除しようとしても、「この番号を削除する前に、信頼できる電話番号を追加してください。」とエラーメッセージが表示されます。

「この番号を削除する前に、信頼できる電話番号を追加してください。」というエラーメッセージが表示

電話番号を削除するには、別の電話番号を登録してから「-」ボタンをタップして削除して下さい。

Apple IDの登録を固定電話に変更できる?

Apple IDには、iPhoneの電話番号を登録するのが一般的ですが、なかには自宅の固定電話の番号を登録しておきたいという方もいると思います。

固定電話の番号へ変更することは可能なのでしょうか?

固定電話も登録できる

Apple IDでは、iPhoneの電話番号だけでなく固定電話の番号を登録することもできます。

固定電話の番号を登録した場合、2ファクタ認証の確認コードは自動音声で受け取ります。

Apple IDへサインインする際は、Apple IDとパスワードを入力したあとに確認コードの入力画面が表示されますが、ここで「確認コードを受信していませんか?」をタップします。

メニューが表示されたら「音声通話で発信」をタップしましょう。

「音声通話で発信」をタップ

すると、アメリカの電話番号から着信があるので電話に出て下さい。

アメリカの電話番号から着信

電話に出ると、自動音声で確認コードが流れるので、それを入力すればサインインできます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。