スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Suica定期券の取り込み方法!新規・継続・機種変更

【iPhone】Suica定期券の取り込み方法!新規・継続・機種変更

Contents[OPEN]

【iPhone】Suica定期券の取り込み方法は?

iPhoneのApple PayへSuica定期券を取り込む方法を詳しく見ていきましょう。

Suicaをまだ持っていない人は新規発行から!

カード型のSuica定期券を持っていなくても、「Suica」アプリでApple PayのSuica定期券を新規発行できます。

なお、新規発行にはモバイルSuicaの会員登録が必要です。

「Suica」アプリでApple PayのSuica定期券を新規発行する手順は、以下の通りです。

「Suica」アプリを起動します。

「Suica」アプリを起動

「Suica発行」をタップしましょう。

「Suica発行」をタップ

右から左へスワイプしたら、「Suica定期券」の「発行手続き」をタップして下さい。

「Suica定期券」の「発行手続き」をタップ

「会員登録」をタップします。

「会員登録」をタップ

「モバイルデバイスにおけるSuica利用規約に同意します。」で「同意する」をタップしましょう。

「会員登録」をタップ

登録希望のメールアドレスを入力したら、「次へ」をタップして下さい。

「会員登録」をタップ

入力したメールアドレス宛に届く確認コードを入力したら、「次へ」をタップします。

「会員登録」をタップ

パスワードや氏名など必要な情報を入力したら、「次へ」をタップしましょう。

「会員登録」をタップ

残高へチャージするかを選択して下さい。

残高へチャージするかどうか選択

定期券の種別を選択します。

定期券の種別を選択

「乗車駅」「降車駅」「経由駅」を入力したら、「次へ」をタップしましょう。

「乗車駅」「降車駅」「経由駅」を入力

希望の経路を選択したら、「次へ」をタップして下さい。

希望の経路を選択

「使用開始日」「期間」を選択したら、「次へ」をタップします。

「使用開始日」「期間」を選択

内容を確認したら、定期券の支払い方法を選択しましょう。

定期券の支払い方法を選択

あとは、画面の案内に従って手続きを行えば発行完了です。

Suica定期券を持っている人の取り込み方法

すでにカード型のSuica定期券を持っている場合は、普通のSuicaと同様に「ウォレット」アプリで簡単に取り込めます。

操作手順

  1. 「ウォレット」アプリを起動。
  2. 画面右上の「+」ボタンをタップ。
  3. 「交通系ICカード」をタップ。
  4. 「Suica」をタップ。
  5. 「お手持ちのカードを追加」をタップ。
  6. 「Suica ID番号」「生年月日」を入力したら、「次へ」をタップ。
  7. カード型のSuica定期券にiPhoneの上部をかざす。

出典:Appleサポート

これで、取り込み完了です。

エクスプレスカードを設定すると便利

Suica定期券を新規発行・取り込みしたら、エクスプレスカードに設定しておくと便利です。

エクスプレスカードを設定すると便利

「エクスプレスカード」とは、Face ID・Touch IDで認証しなくても、読み取り部にiPhoneをかざすだけで決済できる機能のことです。

通常、Apple Payへ追加したカードを使って決済するには、読み取り部へiPhoneをかざす前にFace ID・Touch ID・パスコードで認証しておく必要があります。

Face ID・Touch ID・パスコードで認証

しかし、Suicaをエクスプレスカードに設定しておけば、認証の手間は省けます。

Suica定期券は通勤・通学で利用する機会が多く、駅の改札を通る前に認証するのは不便なので、エクスプレスカード設定を忘れず行いましょう。

取り込んだあとのSuicaカードはどうなる?

Apple Payへ取り込んだあとのSuicaカードは使えなくなり、Apple PayからSuicaカードへ残高を戻すこともできなくなります。

なお、Suicaカードを発行した際に支払った預り金の500円は、現金で返ってくるわけではなく、Apple PayのSuicaの残高へ自動的に加算されます。

Apple Payに取り込んだあとのSuicaカードの返却は必要ないので、Suicaカードにハサミを入れてご自身で処分・廃棄して下さい。


この記事に関するキーワード