【iPhone】Suica定期券の取り込み方法!新規・継続・機種変更
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】Suica定期券をApple Payに取り込み!
- 2【iPhone】Suica定期券の取り込み方法は?
- 3【iPhone】機種変更時のSuica定期券の取り込み方法は?
- 3.1iPhoneからiPhoneへ機種変更の場合
- 3.2AndroidからiPhoneへ機種変更の場合
- 3.3iPhoneからAndroidへ機種変更の場合
- 3.4Apple Watchを買い替えたときは?
- 4【iPhone】Suica定期券の取り込み操作における注意点
- 4.1取り込みは通信環境が安定しているところで行う
- 4.2アプリ・iOSは最新バージョンへアップデートしておく
- 4.3取り込み後はSuicaのID番号が変わる
- 4.4チャージ・定期券購入は登録クレジットカードのみOK
- 4.5残高が多すぎると取り込めない
- 4.6改札を出ていない状態だと取り込めない
- 5【iPhone】Suica定期券を取り込むことができない!対処法は
- 6【iPhone】Suica定期券の取り込みができたら使ってみよう
- 7Apple PayへSuica定期券を取り込んで便利に使おう!
改札を出ていない状態だと取り込めない
Suica定期券を使って駅の改札内へ入場した場合、改札内ではそのSuica定期券をApple Payへ取り込むことはできません。
この場合、駅の改札外に出てから取り込みを行って下さい。
【iPhone】Suica定期券を取り込むことができない!対処法は
iPhoneのApple PayでSuica定期券を取り込むことができない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- iCloudへサインイン
- 生体認証またはパスコードを設定
- モバイルデータ通信をONにする
- デバイスの地域を「日本」に設定
対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
iCloudへサインイン
Apple PayでSuica定期券の取り込みをするには、iPhoneでiCloudへサインインされていることが条件になります。
まだiCloudへサインインしていない場合は、以下の手順でサインインしてから取り込んで下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「iPhoneにサインイン」をタップ。
- Apple IDとパスワードを入力。
- 信頼済みのデバイス、または電話番号宛に届く6桁の確認コードを入力。
これで、サインイン完了です。
生体認証またはパスコードを設定
iPhoneで生体認証(Face ID・Touch ID)またはパスコードが設定されていないと、Apple PayへSuica定期券を取り込むことができません。
生体認証やパスコードを設定していない場合は、以下の手順で設定を完了させ、Suica定期券の取り込みを試して下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「Face IDとパスコード」(または「Touch IDとパスコード」)をタップ。
- 「パスコードをオンにする」をタップ。
- パスコードを設定。
- 確認のため、再度パスコードを入力。
モバイルデータ通信をONにする
Suica定期券の取り込み時は、インターネットへの接続が必要です。
Wi-Fiへ接続できない環境では、「モバイルデータ通信」がONになっていないとインターネットへ接続できないので、以下の手順で設定がONになっているか確認してみて下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「モバイル通信」をタップ。
- 「モバイルデータ通信」がOFFになっていた場合は、スイッチをタップしてONにする。
これで、設定完了です。
デバイスの地域を「日本」に設定
Apple PayへSuica定期券を取り込むには、iPhoneの地域が「日本」に設定されている必要があります。
Suica定期券を取り込めないときは、以下の手順で地域設定を見直し、日本以外が選択されていた場合は、日本へ変更して下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「言語と地域」をタップ。
- 「地域」をタップ。
- 日本以外が選択されていた場合は、「日本」をタップ。
- 「日本に変更」をタップ。
これで、設定完了です。