スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Suica定期券の取り込み方法!新規・継続・機種変更

【iPhone】Suica定期券の取り込み方法!新規・継続・機種変更

Contents[OPEN]

改札を出ていない状態だと取り込めない

Suica定期券を使って駅の改札内へ入場した場合、改札内ではそのSuica定期券をApple Payへ取り込むことはできません。

この場合、駅の改札外に出てから取り込みを行って下さい。

【iPhone】Suica定期券を取り込むことができない!対処法は

iPhoneのApple PayでSuica定期券を取り込むことができない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • iCloudへサインイン
  • 生体認証またはパスコードを設定
  • モバイルデータ通信をONにする
  • デバイスの地域を「日本」に設定

対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iCloudへサインイン

Apple PayでSuica定期券の取り込みをするには、iPhoneでiCloudへサインインされていることが条件になります。

まだiCloudへサインインしていない場合は、以下の手順でサインインしてから取り込んで下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「iPhoneにサインイン」をタップ。
  3. Apple IDとパスワードを入力。
  4. 信頼済みのデバイス、または電話番号宛に届く6桁の確認コードを入力。

出典:Appleサポート

これで、サインイン完了です。

生体認証またはパスコードを設定

iPhoneで生体認証(Face ID・Touch ID)またはパスコードが設定されていないと、Apple PayへSuica定期券を取り込むことができません。

生体認証やパスコードを設定していない場合は、以下の手順で設定を完了させ、Suica定期券の取り込みを試して下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「Face IDとパスコード」(または「Touch IDとパスコード」)をタップ。
  3. 「パスコードをオンにする」をタップ。
  4. パスコードを設定。
  5. 確認のため、再度パスコードを入力。

出典:Appleサポート

モバイルデータ通信をONにする

Suica定期券の取り込み時は、インターネットへの接続が必要です。

Wi-Fiへ接続できない環境では、「モバイルデータ通信」がONになっていないとインターネットへ接続できないので、以下の手順で設定がONになっているか確認してみて下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「モバイル通信」をタップ。
  3. 「モバイルデータ通信」がOFFになっていた場合は、スイッチをタップしてONにする。

これで、設定完了です。

デバイスの地域を「日本」に設定

Apple PayへSuica定期券を取り込むには、iPhoneの地域が「日本」に設定されている必要があります。

Suica定期券を取り込めないときは、以下の手順で地域設定を見直し、日本以外が選択されていた場合は、日本へ変更して下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「言語と地域」をタップ。
  4. 「地域」をタップ。
  5. 日本以外が選択されていた場合は、「日本」をタップ。
  6. 「日本に変更」をタップ。

これで、設定完了です。


この記事に関するキーワード