スマホで見つける、もっと可愛い私

SpotifyとLINE MUSICを比較!料金や機能の特徴について解説

SpotifyとLINE MUSICを比較!料金や機能の特徴について解説

Contents[OPEN]

LINE MUSICで使えるデバイス

LINE MUSICはモバイル版・タブレット版のアプリは用意されていますが、PCではWebブラウザでの使用に限られます。

LINE MUSIC対応デバイス

  • スマートフォン(iPhone・Android)
  • タブレット(iPad・Android)
  • PC(Webブラウザ)
  • Bluetooth機器
  • LINE Clova搭載デバイス
  • Googleアシスタント搭載デバイス など

 
Spotifyと比べると対応デバイスが少なく、スマートフォン向けのサービスといった印象です。スマートスピーカーはLINE Clovaのほかに、2021年からはGoogleアシスタント搭載デバイスにも対応しており、今後も対応デバイスが増えるよう期待したいところですね。

SpotifyとLINE MUSICを比較♡無料プランと有料プランの違い

SpotifyとLINE MUSICは、共に無料プランと有料プランの2つがあります。ここでは、各プランを比較していきましょう。

Spotify LINE MUSIC
無料 ・全ての曲をフル再生(シャッフル再生のみ)
・曲のスキップは1時間に6回まで
・高音質(160kbpsまで)設定可
・広告が流れる
・全ての楽曲・MVを30秒再生可
・LINE無料通話着うた設定(月に1回)
・LINEプロフィールBGM設定(月に1回)
有料 ・全ての楽曲を再生可
・ダウンロードしてオフライン再生可
・最高音質(320kbps)設定可
・広告なし
・全ての楽曲・MVフル再生可
・ダウンロードしてオフライン再生可
・高音質に変更可
・LINE無料通話着うた設定(何度でも可)
・LINEプロフィールBGM設定(何度でも可)

このように、サービス内容には大きな違いがありますね。どちらのサービスも曲をダウンロードしてオフライン再生できるのは有料プランに限られるほか、無料プランでは、音楽を楽しむのに複数の制限があります。

Spotifyの無料・有料プランの違い

Spotifyは、無料プランでも音楽をフル再生できるのが特徴的です。しかし、無料プランで利用できるのはシャッフル再生のみで、好きな曲をピンポイントで選んで聴くことはできません。

シャッフル再生は、選んだアーティストやポッドキャストの曲をランダムに再生するのに加え、同じようなジャンルの曲が自動で流れます。好きな曲をじっくり聴きたい人は、有料プランがオススメですが、好みのジャンルの曲を色々聴いてみたい人や、BGMとして利用する人は無料プランでも楽しめるでしょう。

LINE MUSICの無料・有料プランの違い

LINE MUSICは、無料プランでは曲のフル再生ができないのが大きな特徴です。有料プランでなければ、実質的に音楽ストリーミングサービスとして利用できません。

しかしSpotifyとは異なり、無料プランであっても30秒だけピンポイントで曲を選択して再生できます。どのような曲なのか視聴してみたい場合には、手軽に使えるサービスと言えるでしょう。

また、LINE無料通話の着うたやプロフィールBGMなど、トークアプリLINEと連携して使えるサービスがあるのも特徴です。これらを目的に無料プランを利用するのもアリですね。

SpotifyとLINE MUSICを比較♡気になる!料金は?

ここでは2つのサービスの有料プランについてチェックしていきましょう。あなたにとって1番お得なプランを探してみてください。

Spotifyのプランと料金

Spotifyのプランと料金は、以下の通りです。

料金プラン 料金 備考
個人プラン 月額980円
学割プラン 月額480円 18歳以上の高等教育機関に属する学生
ファミリープラン 月額1580円 1家族6人まで
カップルプラン 月額1280円 同居する2人
プリペイドプラン 1か月980円
3か月2940円
6か月5880円
12か月9800円
1回限りの支払い(自動更新なし)

学割やファミリープランは、他のストリーミングサービスなどでもおなじみですが、SpotifyはDuoという名前のカップルプランも用意されています。同居していることが条件となるので、ご夫婦で利用するには嬉しいプランですよね。

学割は18歳以上が条件となるので、残念ながら中高生は利用できません。高等教育機関とはいわゆる大学生や短大生、専門学校生のことです。学生証の提示でお得に楽しめちゃいます。

また、Spotifyにはプリペイドプランという自動更新されないプランもあるのが特徴です。好きな期間だけ有料プランを楽しめる嬉しいサービスですね。12か月プランを選べば個人プランより年間1960円もお得に利用できます♪


この記事に関するキーワード