スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】これって乗っ取り?確認方法や対処法を徹底解説!

【Instagram】これって乗っ取り?確認方法や対処法を徹底解説!


【Instagram】乗っ取りの実例を紹介します

インスタの自分のアカウントが乗っ取りされないための予防策、対処法をここまで紹介してきました。

アカウントハッキングと乗っ取りがいかに深刻な問題なのかを理解するため、これから2つの事例を紹介します。

大量のスパムコメントが送られていた

最初に紹介する事例は、大量のスパムコメントが送られることです。

投稿写真とは関係のない大量のコメントに、外部リンクへおびき出すためのURLリンクが添付されていることが多く、誤ってURLリンクを押してしまい個人情報を盗まれるケースも報告されています。

公式アカウントが乗っ取られた

2番目に紹介する事例は、公式アカウントの乗っ取りです。

世間で名の知れた有名芸能人や企業の公式アカウントが乗っ取られる被害も報告されています。

その結果、人気や評判に大きなキズが付き、ビジネス的に大きなダメージを受けることも。

公式マークがついているインスタアカウントを運営している方は、特に注意が必要です。

Instagramアカウントのハッキングや乗っ取りに合わないため予防策を講じよう!

今回は、インスタが乗っ取りされたときの対処法や予防法をご紹介しました。

自分のインスタアカウントが悪用され、その結果多くの人が被害を受けたら大変です。

ハッカーに狙われても乗っ取られないように予防策をしっかり行い、安心してインスタを楽しんでくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。