スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】いいねの順番で1位を取りたい!法則があるかどうか解説

【Instagram】いいねの順番で1位を取りたい!法則があるかどうか解説

インスタの投稿にいいねされると「○○さん、他△人がいいね!しました」と表示されますよね。

特に仲の良い友人の投稿などでは、「一番最初にいいねをしたい」と思っている方もいると思います。

しかし、どんなに早くいいねをしても、なぜか1位で表示されないこともあります。

インスタのいいねの順番は一体どのようにして決まっているのでしょうか。

この記事では、インスタでいいねが表示される順番にについて解説していくので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

【Instagram】「いいね」の表示はつけた順番じゃないよ!

冒頭でも触れましたが、インスタの投稿に表示されるいいねの順番と、いいねをつけた順番は異なるので、投稿直後にいいねをしても自分のIDが表示されないことがあります。

では、インスタでのいいねの順番は一体どのように決まるのでしょうか。

「いいね」の表示順番の法則は公表されていない

実は、いいねの順番が決まる法則を、公式では公表していません。

そのため、正確な計算式を伝えることはできませんが、法則や計算式が存在していると考えられます。

推しの投稿に「いいね」を一番につけるには?

では、インスタでいいねを一番につけるには一体どうしたら良いのでしょうか。

あくまでも推測ではありますが、インスタで表示されるいいねの順番は以下のことが関係しているといえます。

  • ユーザー間の関係性
  • ユーザー同士の関心度の共有 など

上記の2つが高ければ高いほど上位に表示されやすくなるため、一番を目指したい方は高めることをおすすめします。

【Instagram】「いいね」の順番を決めるアルゴリズムを推測してみる

インスタ公式では、一体どのようなアルゴリズム(法則)を使用しているのでしょうか。

ここからは、インスタ公式が使用しているアルゴリズムを推測していきます。

まずは「いいね」の一覧から順番を確認してみよう

先ほども紹介しましたが、インスタでは、ユーザー間の関係性やユーザー同士の関心度などによっていいねの順番が決まると推測されます。

なので、まずは以下の方法で、自分のいいねが何番目に表示されているのかを確認しましょう。

まずはインスタを開き、いいねの順番を確認したい投稿を開きます。そして、投稿に表示されている「他△人」のところ、もしくは「いいね!○件」をタップしたらOK!

Instagram 他△人 いいね!○件 タップ

以下のように一覧で表示されたら、自分の順番を確認しましょう。

Instagram いいね 一覧 確認


この記事に関するキーワード