スマホで見つける、もっと可愛い私

Face IDが反応しない原因とは?追加の容姿を設定すると便利

Face IDが反応しない原因とは?追加の容姿を設定すると便利

iPhoneを使っていて、Face IDがなかなか反応しない…と困ったことはありませんか?

せっかくFace IDが使えるiPhoneに買い替えたのに、何度も手入力で解除していたらストレスに感じますよね。

そこで今回は、Face IDが反応しない原因と対処法を紹介します。

反応しやすくする方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Face IDが反応しないのはなぜ?原因と対処法《iOS・設定》

そもそもFace IDが反応しないのはなぜなのでしょうか。

考えられる原因とその対処法を紹介します。

  • Face IDの設定がオンになっていない
  • iPhoneのアップデートが必要
  • iPhoneの再起動を試そう

それでは、詳しく見ていきましょう。

Face IDの設定がオンになっていない

もしかしたら、Face IDの設定がオフになっているのかもしれません。

iPhoneを初期化したり新しくiPhoneを購入した場合は、Face IDの設定がオフになっていることがあります。

以下の手順を参考にFace IDの設定をオンにしましょう。

Face IDの設定をオン

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「Face IDとパスコード」をタップします。
  3. 「パスコード」を入力します。
  4. 「iPhoneのロックを解除」をタップします。

これで、Face IDでロックを解除できるようになります。

iPhoneのアップデートが必要

iOS14.6にアップデートしたあとに、Face IDが反応しない不具合が発生しているようです。

アップデート後に不具合が発生することは稀にあるので、新しいバージョンが発表されていないか確認してみてください。

iOSをアップデートする方法を紹介しておきますね。

iOSをアップデートする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると自動的に再起動し、アップデートが開始されます。アップルマークが表示されるので、バーが最後まで到達するまでしばらく待ちましょう。

iPhoneの再起動を試そう

iPhoneのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。その場合は一度再起動をして、システムをリセットしてみてください。

iPhoneを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート


この記事に関するキーワード