スマホで見つける、もっと可愛い私

Face IDが反応しない原因とは?追加の容姿を設定すると便利

Face IDが反応しない原因とは?追加の容姿を設定すると便利

Face IDが反応しないときのために

Face IDが反応せず、ロックを解除できなくなると困りますよね。

そういった状況になっても対処できるよう、これから紹介する設定もしておきましょう。

  • パスコードを設定しておこう
  • パスコードでロック解除するには?

それでは、詳しく見ていきましょう。

パスコードを設定しておこう

パスコードを設定しておけば、Face IDが反応しないときでも解除することが可能です。万が一のために、パスコードも設定しておきましょう。

パスコードを設定する方法は、以下のとおりです。

パスコードを設定

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「Face IDとパスコード」をタップします。
  3. 「パスコードをオンにする」をタップします。
  4. 設定したいパスコード6桁を入力します。
  5. 確認のため、もう一度パスコードを入力します。

設定が完了したら、「パスコードをオフにする」に表示が変わっていることを確認してください。

パスコードでロック解除するには?

パスコードを設定すると、ロック画面では以下のようにパスコードを求められるようになります。

パスコードでロック解除

設定した6桁のパスコードを入力したら、ロックが解除されます。

Face IDを2つ登録しておこう!

Face IDの設定がオンになっているのに、うまく反応しない場合は、iPhoneのアップデートや再起動を試してみてください。

また、iPhoneにFace IDを2つ登録して、反応しやすくするのも一つの手です。

メイクとすっぴんの両方を登録しておくこともおすすめですよ。

どの方法を試しても解決されない場合は、Face IDのリセットを始めてみてください。

エラーメッセージが表示される場合は、故障している可能性があります。

困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。


この記事に関するキーワード