【iPhone】スクロールを設定!スワイプ感度が悪いときの対処法も紹介
Contents[OPEN]
【iPhone】簡単に設定なしでスクロールする方法をご紹介
設定なしでも、素早くiPhoneをスクロールする方法があります!
iOS13以降の方はこのやり方をマスターして、見たい画面へ素早く移動してくださいね!
iPhoneにはスクロールバーがあるよ
「スクロールバー」という言葉を聞いたことはありますか?
スクロールバーとは、画面がスクロールできるときに画面の端に表示される細い棒のことです。
このスクロールバーを使うと繰り返し指を上下に動かして画面をスクロールする必要がなくなり、見たい画面へすぐに移動できます。
スクロールバーを使ってスクロールするやり方
iPhoneでスクロールバーを使って素早くスクロールする方法をご紹介します!
スクロールバーを使ってスクロールするやり方
- スクロールバーを長押しする
- iPhone本体が震え、スクロールバーが太くなる
- 指を放さずに、見たい方向へスクロールする
スクロールバーを長押しします。
iPhone本体が震え、スクロールバーが太くなります。
指を放さずに、見たい方向へスクロールしましょう。
画面を押したまま指を動かします。
上手にスクロールするコツ
パソコンでは、マウスをドラッグさせて、スクロールバーを上下左右に動かすことがよくあるかと思います。
iPhoneでも、このパソコンでスクロールするときと同じイメージです!
スクロールバーの表示が消えたときは、画面を少しスクロールすると再度表示されます。
画面を動かさないままでいると、すぐにスクロールバーは消えてしまいますが、スクロールするだけで簡単に再表示できます。
【iPhone】一番上・下までタップだけでスクロールするには?
一度設定してしまえば、iPhoneの画面をタップするだけで一番下へスクロールすることが可能です!
とても便利なので、やり方を見ながら設定してみてくださいね!
ジェスチャー登録を新規設定するよ
ジェスチャー登録を新しく設定することで、一発スクロールが可能です!
ジェスチャー登録の新規設定のやり方
- 「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「AssistiveTouch」の順にタップ
- 「AssistiveTouch」を緑色のオンにする
- 「新規ジェスチャを作成」をタップし、下から上へスクロールするように画面に指を滑らせる
- 「保存」をタップし、新規ジェスチャに「ジェスチャ名」を付ける
歯車のマークの「設定」をタップします。
「アクセシビリティ」をタップしましょう。
「タッチ」をタップしてください。
「AssistiveTouch」をタップします。
「AssistiveTouch」を緑色のオンにしましょう。
AssistiveTouchをオンにすると、グレーと白の二重丸が画面に表示されます。「新規ジェスチャを作成」をタップし、下から上へスクロールするように画面に指を滑らせましょう。
「保存」をタップし、新規ジェスチャに「ジェスチャ名」を付けます。
これで設定は完了です!