スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スクロールを設定!スワイプ感度が悪いときの対処法も紹介

【iPhone】スクロールを設定!スワイプ感度が悪いときの対処法も紹介

【iPhone】簡単に設定なしでスクロールする方法をご紹介

設定なしでも、素早くiPhoneをスクロールする方法があります!

iOS13以降の方はこのやり方をマスターして、見たい画面へ素早く移動してくださいね!

iPhoneにはスクロールバーがあるよ

「スクロールバー」という言葉を聞いたことはありますか?

スクロールバーとは、画面がスクロールできるときに画面の端に表示される細い棒のことです。

スクロールバーとは

このスクロールバーを使うと繰り返し指を上下に動かして画面をスクロールする必要がなくなり、見たい画面へすぐに移動できます。

スクロールバーを使ってスクロールするやり方

iPhoneでスクロールバーを使って素早くスクロールする方法をご紹介します!

スクロールバーを使ってスクロールするやり方

  1. スクロールバーを長押しする
  2. iPhone本体が震え、スクロールバーが太くなる
  3. 指を放さずに、見たい方向へスクロールする

スクロールバーを長押しします。

スクロールバー長押し

iPhone本体が震え、スクロールバーが太くなります。

スクロールバー太くなる

指を放さずに、見たい方向へスクロールしましょう。

高速スクロール

画面を押したまま指を動かします。

上手にスクロールするコツ

パソコンでは、マウスをドラッグさせて、スクロールバーを上下左右に動かすことがよくあるかと思います。

iPhoneでも、このパソコンでスクロールするときと同じイメージです!

スクロールバーの表示が消えたときは、画面を少しスクロールすると再度表示されます。

スクロールバー再表示

画面を動かさないままでいると、すぐにスクロールバーは消えてしまいますが、スクロールするだけで簡単に再表示できます。

スクロールバー再表示後

【iPhone】一番上・下までタップだけでスクロールするには?

一度設定してしまえば、iPhoneの画面をタップするだけで一番下へスクロールすることが可能です!

とても便利なので、やり方を見ながら設定してみてくださいね!

ジェスチャー登録を新規設定するよ

ジェスチャー登録を新しく設定することで、一発スクロールが可能です!

ジェスチャー登録の新規設定のやり方

  1. 「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「AssistiveTouch」の順にタップ
  2. 「AssistiveTouch」を緑色のオンにする
  3. 「新規ジェスチャを作成」をタップし、下から上へスクロールするように画面に指を滑らせる
  4. 「保存」をタップし、新規ジェスチャに「ジェスチャ名」を付ける

歯車のマークの「設定」をタップします。

設定をタップ

「アクセシビリティ」をタップしましょう。

アクセシビリティをタップ

「タッチ」をタップしてください。

タッチをタップ

「AssistiveTouch」をタップします。

AssistiveTouchをタップ

「AssistiveTouch」を緑色のオンにしましょう。

AssistiveTouchをオン

AssistiveTouchをオンにすると、グレーと白の二重丸が画面に表示されます。「新規ジェスチャを作成」をタップし、下から上へスクロールするように画面に指を滑らせましょう。

新規ジェスチャを作成

下から上へ

「保存」をタップし、新規ジェスチャに「ジェスチャ名」を付けます。

保存をタップ

ジェスチャ名と保存

これで設定は完了です!


この記事に関するキーワード