スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スクロールを設定!スワイプ感度が悪いときの対処法も紹介

【iPhone】スクロールを設定!スワイプ感度が悪いときの対処法も紹介

【iPhone】スクロールができないのは設定以外の原因かも

iPhoneの設定を変えてみても、スクロールができない場合の原因をまとめたので、参考にしてください。

ズーム機能を使っている

「ズーム機能」とは、画面の拡大や縮小ができる機能のことです。

ズーム機能は指を3本使って操作するため、通常の1本指での操作だと、スクロールに影響が出ている可能性があります。

ズーム機能の解除方法

ズーム機能の解除の方法を紹介します!

ズーム機能の解除のやり方

  1. 「設定」→「アクセシビリティ」→「ズーム」の順にタップ
  2. 「ズーム機能」をタップし、緑色のオンからグレーのオフにする

歯車のマークの「設定」をタップします。

設定をタップ

「アクセシビリティ」をタップしましょう。

アクセシビリティをタップ

「ズーム」をタップします。

ズームをタップ

「ズーム機能」をタップし、緑色のオンからグレーのオフにしましょう。

ズーム機能をオフ

本体の変形やバッテリーの膨張

本体が曲がったり、へこんだりと変形していると、iPhoneの操作に影響が出ることがあります。

iPhoneはアルミ製で意外に変形しやすく、日常生活をしているだけで、いつの間にか変形していることも……。

また、長い間iPhoneを使っていると、搭載されているリチウムイオンバッテリーが膨張することがあります。

バッテリーの膨張によって、画面が中から押し上げられたり画面が浮いてしまうことで、iPhoneの操作に影響が出ている可能性があります。

本体の変形や、バッテリーの膨張はiPhoneの故障や、発熱・発火の原因になるため、大変危険です。

その場合は、修理や買い替えをおすすめします。

画面のひび割れ

画面が割れていると、iPhoneの操作に影響を及ぼしている可能性が考えられます。

画面全体やスクロールバー周辺の画面がひび割れていると、タップをしても反応せず、スクロールバーの操作ができないことがあります。

ひび割れはiPhone本体が故障する原因にもなりかねないので、修理や買い替えを検討するといいでしょう。

保護フィルムのせいで感度が落ちている

保護フィルムの種類によっては、タップをしても反応しづらいことがあります。

保護フィルムはiPhoneの画面の保護の役割も持っていますが、その分、厚みがあって感度が落ちてしまうことが考えられます。

iPhone本体に問題がないのにも関わらず、うまくスクロールできないときは保護フィルムを剝がして操作してみましょう!

もし、うまく操作できた場合は、保護フィルムが感度を落としてしまうことが原因です。

OSのアップデートが必要

ソフトウェアのバージョンが古いと、スクロールの機能が使えません。

まずは、ソフトウェアのバージョンを確認し、古い場合はアップデートの検討をしてみてくださいね!

ソフトウェアのバージョンの確認方法

自分のOSのバージョンを確認してみましょう!

ソフトウェアのバージョンの確認のやり方

  1. 「設定」→「一般」→「情報」の順にタップ
  2. 「システムバージョン」の数字を確認する

歯車のマークの「設定」をタップしましょう。

設定をタップ

「一般」をタップします。

一般をタップ

「情報」をタップしてください。

情報をタップ

「システムバージョン」の数字を確認しましょう。

バージョンの確認

「システムバージョン」の数字が現在のバージョンです。

バージョンが古い場合は、最新のバージョンにアップデートするかどうか検討してみましょう。

ソフトウェアのアップデートのやり方

ソフトウェアのアップデートのやり方

  1. 「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップ
  2. 自動でアップデートを行いたいときは「自動アップデート」をオンにする
  3. 手動でアップデートを行いたいときは「ダウンロードしてインストール」をタップする

歯車のマークの「設定」をタップします。

設定をタップ

「一般」をタップしましょう。

一般をタップ

「ソフトウェア・アップデート」をタップしてください。

ソフトウェアアップデート

自動でアップデートを行いたいときは「自動アップデート」をオンにしましょう。

自動アップデートオン

手動でアップデートを行いたいときは「ダウンロードしてインストール」をタップしてください。

ダウンロードしてインストール

iPhoneの容量を十分に空けてからアップデートを行ってくださいね!

また、iPhone本体が古く、iOSのサポートが終了している機種もあります。その場合アップデートするには、iPhoneを買い替える必要があります。


この記事に関するキーワード