スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazon MusicとApple Musicを徹底比較したよ♡

Amazon MusicとApple Musicを徹底比較したよ♡

Contents[OPEN]

【Amazon Music】プレイリストの選曲をカスタマイズできる♪

自分好みのプレイリストを見つけても、完璧に合ったプレイリストを見つけることは難しいですよね。

そのような場合は自分だけのプレイリストを作成しましょう。

プレイリストの作り方

Amazon Musicのアプリ画面で、プレイリストに追加したい曲を選び、タイトル画面右の設定アイコンで【プレイリストに追加】をタップします。

プレイリスト追加

プレイリストを追加する画面に切り替わるので、そこから入れたいプレイリストをタップをすれば完了です。

Amazon Musicプレイリストの追加方法

プレイリストに保存する楽曲は最大500曲まで可能ですよ!

フォルダは自分で作成できるので、「お気に入りのプレイリスト」「楽しい曲のプレイリスト」など自由に区別できます。

Amazon Musicプレイリスト追加方法2

また、ファミリープランなら家族で作成したプレイリストを共有できますよ。

【Apple Music】最初に好きな曲のジャンルを選べる!

Apple Musicを初めて利用する時は、自分が好きなジャンルやアーティストを選ぶ必要があります。

Apple Music初回画面

好きなジャンルやアーティストの名前が風船状にでてくるので、好みのものを1回タップして、その中でも特に好きなものは、2回タップしてください。

興味がないもの、苦手ジャンルは長押しすると消去されます。

好みのものを理解していくと項目が大きくなり、下の【YOU】アイコンがいっぱいになると完了です。

アプリ利用前からの自分好みの曲を把握してくれるため、探す手間が省けて便利です。

【Apple Music】「For You」機能で選曲できる♪

Apple Musicは、利用開始後も「For You」機能で自分好みの曲を選曲してくれます。

For You機能は、主に以下の6つのデータをもとにしているそうです。

For You機能が参考にするデータ

  • 利用開始時に選んだ曲
  • Apple Musicで聴いた曲
  • ライブラリに追加した曲
  • ダウンロードした曲
  • ラブ(お気に入り機能)をした曲
  • 【これと似たおすすめを減らす】をした曲

このデータをもとにApple Musicが学習し、自分好みの曲を選んでくれるということです。

「ラブ」や「これと似たおすすめを減らす」は、設定画面にあるそれぞれのアイコンをタップすると反映されます。

しっかり使いこなせれば、For You機能の精度がアップしますよ!

Amazon MusicとApple Musicを比較♡独自のサービスについて

Amazon MusicとApple Musicには、それぞれ異なる独自のサービスがあります。

これはどちらがおすすめという話ではなく、使用している端末や好みのジャンルによってどちらが良いか変わってくる部分です。

ここでは、お得なサービスやコンテンツを紹介していくので是非チェックしてください。

【Amazon Music】「Amazon Echo」のサービスがある♪

Amazon Musicに登録する場合、Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」と連携することで、unlimitedプランが380円で利用できちゃいます!

登録も簡単で、Echo内蔵のAlexaに「unlimitedプランに登録して」と頼むだけです。

その後1ヶ月のお試し期間から自動的に割引プランに移行されます。

Echoシリーズは、一番安いモデルで5,000円弱と比較的手頃な価格で、アラーム機能やニュースの確認もできて便利です。

Amazonサイトでは定期的にタイムセールもやっているので、チェックしてみてくださいね。

また、Fire TVとも連携はできますが、1つのデバイスしか使用できないので注意が必要です。

【Amazon Music】「SIDE by SIDE」でアーティストの声を聴く♪

Amazon Musicは、unlimited会員限定の「SIDE by SIDE」というコンテンツがあります。

「SIDE by SIDE」はアーティストごとに分かれており、制作エピソードや曲に込めた想いを楽曲と共に堪能できますよ。

アーティストのコメント→楽曲の順で流れるので、新たな視点から曲が楽しめます。

また、配信アーティストは国内で40組以上、海外で10組以上と豊富です。

制作秘話と一緒に楽曲を楽しみたい人は是非登録してみてください!


この記事に関するキーワード