スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】埋め込み動画が自動再生されて困る!止める設定を解説

【iPhone】埋め込み動画が自動再生されて困る!止める設定を解説


写真アプリの自動再生を止める方法は?

写真アプリの動画が勝手に再生されないようにする方法は、以下のとおりです。

写真アプリの自動再生を止める方法

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「写真」をタップします。
  3. 「ビデオとLivePhotosを自動再生」のスイッチをオフにします

あとは、写真アプリで動画を開き、自動再生されないか確認してみてください。

【iPhone】設定しても動画の自動再生が止まらない場合は?

自動再生の設定をオフにしても、勝手に再生されてしまう場合はどうすれば良いのでしょうか。

ここでは、以下の対処法を紹介します。

  • スマホを最新版へアップデートしよう
  • スマホの再起動を試そう
  • ミュート機能で対処しよう
  • 動画のサイトのタブを閉じる
  • バックグラウンドアプリを閉じる
  • 他の端末を利用する

それぞれ試してみてくださいね。

スマホを最新版へアップデートしよう

スマホのOSやアプリを最新バーションへアップデートしてみてください。

もしかしたら、最新のバーションでは不具合が改善されているかもしれません。

iOSをアップデートする方法は、以下のとおりです。

スマホを最新にアップデート

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると、自動的に再起動し、アップデートが開始されます。アップデート後は起動するまでしばらく待ちましょう。

スマホの再起動を試そう

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。システムをリセットするために、再起動を試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhoneの右側にある)サイドボタンを Appleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Appleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Appleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

ミュート機能で対処

不具合が直らず、自動再生が止まらない場合は、スマホの音量をミュートするのも1つの手段です。

コントロールパネルを開き、音量調整の部分で「ミュート」アイコンになるまで下げてみてください。

「ミュート」アイコン

動画のサイトのタブを閉じる

埋め込み動画の自動再生を確実に止めたいのであれば、タブを閉じた方が早いです。

Safariの場合は、右上の「タブ」アイコンをタップし、タブの一覧画面から、削除したいタブの「✕」マークをタップしましょう。

動画のサイトのタブを閉じる

残しておきたいタブであれば、ブックマークへ登録しておくと、あとで簡単に開けますよ。

ブックマークへの登録は、画面下の「共有」アイコンから行います。
「共有」アイコンをタップすると、メニューが表示されるので、「ブックマークを追加」をタップしましょう。

ブックマークを追加

これで、画面下の「ブックマーク」アイコンからいつでも簡単に開けるようになります。


この記事に関するキーワード