スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ブックスの保存先はどこ?ダウンロード方法も解説

Google Play ブックスの保存先はどこ?ダウンロード方法も解説

Googleが運営している「Google Play ブックス」は、電子書籍を読むことができるアプリです。

スマホでいつでもどこでも気軽にチェックすることができます。

そんなGoogle Play ブックスの書籍はダウンロードにも対応していますが、実際のところどこに保存されるんだろうと疑問に思ったことはありませんか?

そこで、この記事では主に、Google Play ブックスの保存先についてご紹介します。

Google Play ブックスはダウンロードできる?保存先もご紹介!

Google Play ブックスはダウンロードしてオフラインで読める

Google Play ブックスをスマホにダウンロードすると、オフラインの状態でも電子書籍を楽しむことができます。

そのため、スマホのデータ量が気になる方や、電波の弱いところに出かけるときなどにも、安心して利用できますよ。

注意点

  • Google Play ブックスで配信されている本の中には、ダウンロードできないものもあります。
  • 出版社が許可していなかったり、レンタルの書籍だったりする場合には、ダウンロードできないので注意しましょう。

Google Play ブックスの保存先はどこ?

Google Play ブックスの保存先は、基本的に「デバイスの内部ストレージ」となります。

そのため、保存し過ぎると、デバイスの動きが重くなるなどの不具合も起こりやすくなります。

快適に本を読むためにも、デバイスの容量や保存先についてよく考えるようにしましょう。

Google Play ブックスの保存先って変更できる?

Google Play ブックスの保存先は、「デバイスの内部ストレージ」以外に変更することができます。

具体的にいうと、Androidをお使いの方は、SDカードに保存可能です。

ダウンロードした電子書籍はPDF化もできる

また、Google Play ブックスでダウンロードした電子書籍は「PDF」に変換することも可能です。

しかし、PDFに変換するには、まず「DRM解除」を行う必要があるので注意してください。

「DRM解除」については後ほど説明しますね!


この記事に関するキーワード