スマホで見つける、もっと可愛い私

多系統コーデを紹介するファッション系インフルエンサー・裏方さんにインタビュー!インスタで支持される方法、お洒落になるコツなど色々聞いてみた♡

多系統コーデを紹介するファッション系インフルエンサー・裏方さんにインタビュー!インスタで支持される方法、お洒落になるコツなど色々聞いてみた♡

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

みなさんは普段、どのようにコーディネートを組んでいますか?

色んな服を着てみたいけど、合わせ方が分からない…と悩んでいませんか?

そんなあなたに紹介したい、とってもお洒落なインフルエンサーがいます!

その名は、裏方さん!

今回はそんな裏方さんに色んな話を聞いて来ちゃいましたよ!

他のインタビュー記事はコチラから!

裏方さんのプロフィール

それでは、裏方さんの簡単なプロフィールからご紹介します!

裏方さんは、ガーリーからカジュアルまで多系統にわたるコーデを紹介しているインフルエンサー。

簡単に真似できるお洒落なコーデが人気を集め、インスタでは2.4万人のフォロワーから支持されています!

その活躍はインスタだけに留まらず、「Rin.septリンセプト)」というセレクトショップもプロデュースされていたり、様々なインフルエンサーをサポートし、オフラインイベントを主催したりもしています。

今回はそんな裏方さんに、インスタで支持される方法お洒落になるコツなど色々聞いて来ちゃいました!

それでは行ってみましょう♪

裏方 プロフィール

  • 好きな食べ物:
    お寿司
  • 嫌いな食べ物:
    パプリカ
  • 趣味:
    読書、いろんなお店のモーニングに行くこと
  • 好きな言葉:
    意志あれば道あり
  • 尊敬してる人:
  • Instagram:
    @urakata__mg

インスタについて

はじめたての頃

--- インスタを始めたのはいつ頃でしょうか?

裏方:2019年の春に始めました!

--- それじゃあ、もう少しで3年目なんですね!インスタを始めたきっかけは何だったんですか?

裏方:元々、WEARというファッションアプリでコーデを紹介している子のサポートとして撮影や編集の裏方業務をしていたんです。ですが、その子が学業で忙しくなり投稿をやめることになったので、裏方をしながら培ったノウハウで自分も投稿してみようかなと思ったのがきっかけです。


--- 裏方さんは本当に裏方としてのサポートをしている方だったんですね!

裏方:そうです!なので名前が裏方なんです(笑)

--- なるほど!最初からファッション系の発信をすることは決めていたんですか?

裏方:そうですね。私も元々服が大好きだったので、ファッション系の投稿をすることは決めていました。ただ初めの頃はフォロワーを伸ばそうっていう気持ちはあまりなかったんです。きっかけは裏方業務をしていた繋がりでインフルエンサーの知り合いが増え、イベントなどを開催するようになったことです。そういったイベントを主催するにあたって、フォロワーさんが少ないよりは多い方がやっぱり信頼があるじゃないですか。そこから自分自身の信頼のためというか、怪しい人じゃないんだって思ってもらえるように(笑)フォロワーさんを増やそうと決めました。

--- そうだったんですね!それじゃあ、最初は伸ばすのが大変じゃなかったですか?

裏方:ほんとに試行錯誤しながら少しずつ…でした(笑)

--- そうですよね…。フォロワーを伸ばそうと本腰を入れてから、具体的に頑張っていたことはありますか?

裏方:色んな人の投稿を見て、研究しました。文字入れや、どういった系統が受けがいいのかだったり…あとは伸びている方々に相談してコツを聞いたり。真似できることは自分なりに取り入れていくようにしていました。

--- 系統においても研究をされていたんですね!

人気の投稿について

--- フォロワーが伸びたきっかけとなった投稿はありますか?

裏方:GUのチェックのシャツコートを着た時、この投稿をたくさんの方に見てもらえたようで、毎日どんどんフォロワー数が増えていってました。

--- なるほど。

裏方:あとは「オシャレな色の合わせ方」というまとめ投稿をした時もすごく反響が良かったです!なので、この色の合わせ方の投稿は、季節ごとに投稿するようにしています。

大人気!テーマパークコーデについて

--- 裏方さんは、どういった投稿が伸びる傾向にありますか?

裏方:ディズニーやUSJのテーマパークコーデの投稿も需要があるみたいです!

--- こういった投稿が伸びる要因は、ご自身で何だと思いますか?

裏方:最近は何でもインスタで検索する時代で、みんなググるよりもタグるんですよ。私自身、どこかにおでかけするってなると雑誌よりもインスタで情報を得ます。テーマパークに行く服が決まらない、そんな時に1つの投稿で色々参考にできるのはすごく便利だと思ったんです。多分みなさんもそう感じてくださったんじゃないかな。

--- なるほど。たくさんの情報が一度に知れるところがポイントだったんですね!

裏方:テーマパークコーデの投稿は一生懸命作った投稿なので、自分で1番気に入ってる投稿でもあります。

--- そうなんですね!こういったコーデはどのように組まれているんですか?

裏方:コスプレやキャラコーデに抵抗がある人も挑戦しやすいように、服の色を工夫したりするだけでできるようなコーデを意識しています。

--- 普段の服でも楽しめるテーマパークコーデになっているんですね!

投稿のネタはフォロワーさんのリクエストを参考に!

--- 投稿のネタはどのように考えているんですか?

裏方:ストーリーでどんな投稿を見たいか質問をとったりして、フォロワーさんの声を元に投稿を作るようにしています。

--- なるほど!裏方さんはコメント欄でもたくさんリクエストを受けていますよね?

裏方:そうですね!フォロワーさんとの関わりや希望を一番大切にしています。DMでも「こういうのをまとめて欲しいです」なんてリクエストをもらうことがたくさんあるので、なるべくリクエストに答えた投稿を作っています!

--- 特にどういったリクエストが多いんですか?

裏方:デート系のリクエストが多いです!シチュエーションを送ってきて下さったりとか「今度〇〇に行くんですけど、どういうコーデがいいですか?」という質問はよくいただきますね。

--- そういった時はどのように返信されているんですか?

裏方:たとえばデートでお花を見に行くにしてもいろんな色の花があるので、詳しくフォロワーさんにDMで聞いて、最適なアドバイスをしてあげられるようにします。

--- フォロワーさんとすごく密にコミュニケーションをとられているんですね!

裏方:その後に「デート成功しました!」とか「かわいいって言ってもらえました!」なんて報告してくれるのが嬉しくて、可愛くて。私も楽しませてもらってます(笑)

--- なるほど。裏方さんの投稿を見ると、コメント返しをすごくしっかりしている印象だったので、やはりそういった部分でも意識していたんですね。

裏方:常に親しみやすい人でありたいと思っていて、たまにめちゃくちゃふざけたりとかもしますし、関西弁も思いっきり使うんですけど、その分コミュニケーションを取りやすいと感じてもらえたらいいなって思ってます!

--- 特に記憶に残っているコメントなどはありますか?

裏方:セレクトショップをOPENすると発表したときに、たくさんの方からコメントやメッセージが届いて、ひとつひとつがほんとに嬉しくて。今でも迷った時や疲れた時に眺めて元気をもらったりしてます。あとは真逆な内容になりますが、私のふざけたキャプションに対して、突っ込んでくれたりするコメントも面白くて好き(笑)

--- ツッコミを入れてくれるフォロワーさんがいるんですね(笑)!

裏方:そうです。一緒にノってくれます(笑)

--- それは、仲がいいからこそとれるコミュニケーションですね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。