スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookでコメント・返信できない原因と対処法!設定を変更する方法も紹介

Facebookでコメント・返信できない原因と対処法!設定を変更する方法も紹介

Contents[OPEN]

端末を再起動する

Facebookでコメントができない場合、スマホのシステム内で一時的な不具合が発生している可能性があるので、再起動をしてシステムをリセットしてみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

アプリ・スマホをアップデートする

アプリまたはスマホのバージョンが古いと、エラーが発生する場合があります。

以下の手順を参考にして、Facebookアプリとスマホをアップデートしてみてください。

Facebookアプリをアップデートする方法

アプリをアップデートする方法

  1. App Storeを開き、右上の「人のマーク」をタップします。
  2. Facebookを探し、右側の「アップデート」をタップします。

スマホをアップデートする方法

スマホをアップデートする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

Facebookアプリを再インストールする

アプリをアップデートしても改善されない場合は、再インストールしてみてください。

Facebookアプリを再インストールする方法は、以下のとおりです。

  1. ホーム画面にあるFacebookアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので「Appを削除」をタップします。
  3. App Storeを開きます。
  4. 検索欄から「Facebook」と検索し、右側に表示されている「ダウンロードボタン」をタップします。

Facebookへのログアウト・再ログインを行う

Facebookのアカウント認証エラーも考えられるので、一度アカウントからログアウトし、再ログインを試してみてください。

アカウントからログアウト・再ログインの方法は、以下のとおりです。

アカウントからログアウト・再ログインの方法

  1. Facebookアプリを開き、右下の「三」マークをタップします。
  2. 下にスクロールし、「ログアウト」をタップします。
  3. 「ログイン情報を保存しますか?」と表示されるので「保存」をタップします。
  4. 「アカウントからログアウトしますか?」と表示されるので「ログアウト」をタップします。
  5. 画面に表示されているアカウント画像をタップすると、ログインできます。

「ヘルプ」から運営者側に問い合わせる

どの対処法を試してもコメントができない場合は、Facebookの運営者に問い合わせてみてください。

別の対処法を教えてくれるかもしれません。

Facebookの運営者側に問い合わせる方法は、以下のとおりです。

Facebookの運営者側に問い合わせる方法

  1. Facebookを開き、右下の「三」マークをタップします。
  2. 下にスクロールし、「ヘルプとサポート」をタップします。
  3. メニューが表示されるので「問題を報告」をタップします。
  4. 「報告に進む」→「報告に追加する」の順にタップしていきます。
  5. 下にスクロールし、「その他」をタップします。
  6. 投稿にコメントができないことを入力し、右上の「送信」をタップします。

あとは、返事が来るまで待ちましょう。


この記事に関するキーワード