スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookでコメント・返信できない原因と対処法!設定を変更する方法も紹介

Facebookでコメント・返信できない原因と対処法!設定を変更する方法も紹介

Contents[OPEN]

「ヘルプ」から運営者側に問い合わせる

ページの権限や通信環境を見直してもコメントができない場合は、Facebookの運営者に問い合わせてみてください。

別の対処法を教えてくれるかもしれません。

Facebookの運営者側に問い合わせる方法は、以下のとおりです。

Facebookの運営者側に問い合わせる方法

  1. Facebookを開き、右下の「三」マークをタップします。
  2. 下にスクロールし、「ヘルプとサポート」をタップします。
  3. メニューが表示されるので、「問題を報告」をタップします。
  4. 「不具合を報告」を選択します。
  5. 下にスクロールし、「その他」をタップします。
  6. どの場所でコメントができないのか、具体的な状況を入力し、右上の「送信」をタップします。

あとは、返事が来るまで待ちましょう。

【Facebook】コメントできない設定に変更するには?

Facebookの投稿者側でコメントができないように設定するには、どうすればいいのでしょうか。

ここでは、その設定方法を紹介します。

  • コメント制限をする
  • コメントを非表示にすることもできるよ
  • コメント機能をオフにすると「いいね」もつかない

それでは、詳しく見ていきましょう。

コメント制限をする

友達のみコメントを許可したい場合は、ページの設定からコメント制限を変更しましょう。

以下の手順を参考にしてくださいね。

コメント制限を変更

  1. Facebookを開き、公開設定を変更したいページを開きます。
  2. ページの右上の「…」マークをタップします。
  3. 「この投稿にコメントできる人」をタップします。
  4. 「友達」を選択します。

コメントを非表示にすることもできるよ

削除まではいかないけどコメント欄を整理したい…そんなときは非表示機能が便利です。

コメントを非表示にする方法を紹介しますね。

コメントを非表示にする

  1. Facebookからページのコメント欄を開きます。
  2. 非表示にしたいコメントを長押しします。
  3. メニューが表示されるので「非表示」をタップします。

もう一度長押しすると、メニュー内に「表示」と表示されているので、ここからいつでも表示に戻せます。

コメント機能をオフにすると「いいね」もつかないよ

コメントができない人は、いいねもできなくなります。

コメントからいいねを集めることができなくなることを理解した上で、コメント機能を設定しましょう。

コメント制限がかけられていないかチェックしてみよう!

Facebookの投稿にコメントができないのは、単純に「投稿者がコメントを制限しているから」ということもあり得ます。

試験的に自分の投稿にコメントをしてみて、コメント自体ができなくなっているのかチェックしてみると良いでしょう。

どの投稿にもコメントができない場合は、アプリやスマホ、通信環境のそれぞれに原因がないか見直してみてください。

どの方法を試しても解決できない場合は、Facebookの運営者に問い合わせるのも一つの手ですよ。

Facebookの投稿にコメントができず困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。


この記事に関するキーワード