スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】バックアップから写真が復元できない!対処法を紹介

【iCloud】バックアップから写真が復元できない!対処法を紹介

Contents[OPEN]

バックアップの対象のデータか確認をしよう

基本的なことですが、「iCloud写真」が「OFF」になっているとiCloudにバックアップは作成されないので、データの復元をしても写真が元に戻ることはありません。

再度設定を確認しましょう。

スマホの容量が充分か確認をして

考えられるもう1つの原因は、iPhoneの内部ストレージに十分な空き容量がないことです。

データの復元をするためには、たくさんのスペースがストレージに必要になります。

復元するデータの大きさとiPhoneのストレージの大きさを比較してギリギリだと感じる場合は、この機会に機種変更でストレージの大きいiPhoneに切り替えることをおすすめします。

【iCloud】写真の復元ができない!バックアップを探す・確認しよう

iCloudでバックアップされたデータの中に、「写真」アプリの写真や動画が含まれているかどうか確認できれば、安心してデータの復元ができますよね。

バックアップできるデータを探すことができるよ

バックアップできるデータを探し確認することは可能です。

iPhoneから行うこともPCから行うこともできます。

これから、それぞれのデバイスでどのようにバックアップできるデータを探せるかを説明しますね。

【スマホ】iCloudのバックアップデータを探す

最初に紹介するのは、iPhoneで探す方法です。

「設定」→「ユーザー名」と進みましょう。「Apple ID」画面のメニューの中に「iCloud」があるので選択しタップしてください。

iCloud

「iCloud」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「ストレージを管理」を選択しタップしましょう。

ストレージを管理

「iCloudストレージ」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「バックアップ」を選択しタップしてください。

バックアップ

バックアップをしているAppleデバイスが表示されるので、該当のiPhoneを選択しタップしましょう。

iPhone

iPhoneのデータでバックアップが作成されているアプリが表示されます。バックアップが作成されているアプリはすべて「ON」に設定されています。

バックアップされているアプリの一覧

【PC】iCloudのバックアップデータを探す

続いてPCでバックアップデータを探す方法を説明します。

ここではWindows搭載のPCで操作する方法をご紹介します。

画面の左下にある検索ボックスに「%USERPROFILE%」と入力しましょう。候補一覧が表示されるので、「システムフォルダー」を選択しクリックしてください。

システムフォルダー

「システムフォルダー」が立ち上がるので、保存されているフォルダーの中から「Apple」を選択しクリックしましょう。

Apple

「MobileSync」フォルダーをクリックしてください。

MobileSync

「Backup」フォルダーをクリックしましょう。

Backup

「Backup」フォルダーの中に、バックアップしたデータが保存されているので確認できます。

バックアップデータ


この記事に関するキーワード