スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】アカウントを共有♡複数のユーザーで管理しよう!

【Instagram】アカウントを共有♡複数のユーザーで管理しよう!

Contents[OPEN]

5個以上のアカウントを作りたい!どうすればいい?

メインアカウント以外に、サブアカウントを持っていたり、共有するための新規アカウントを作ったりしていると、あっという間に5個になってしまいますよね。

ですが、「どうしても5個以上作りたい!」という時はどうしたら良いのでしょうか?

実は、アカウントは何個でも作ることができるんです!

重要なのは、基本的に1つの端末から同時にログイン出来るのは5個のアカウントまでという事です。

すでにログイン済みのアカウントが5個なのであれば、いずれか1つのアカウントをログアウトすることで、新たなアカウントにログインして使うことが出来ます。

また、ほかの端末でInstagramの利用が可能なのであれば、そちらでも最大5個のアカウントの同時ログインが可能です。

つまり、スマホを2台持っていれば、同時に10個のアカウントにログインできることになります。

※アカウントの連携の設定によっては、1つの端末で5つ以上のアカウントに同時ログイン出来る場合もあります。

「新しいログインを知らせる通知」が届くかも

メンバーにアカウントをシェアして、新たなログインが検出されると、登録しているメールアドレス宛に、新しい端末からログインがあった旨をお知らせするメールが届きます。

「普段使用しているものとは異なるデバイスから不審なログインがありました」と記載されたメールが届きますが、メンバーがログインした際に届くメールなので心配する必要はありません。

もし、「誰か第三者にログインされていたら…」と不安を感じるようであれば、事前にメンバーにログインする時間を確認しておくと、誰がログインしたのか分かるので安心ですよ。

インスタアカウント作成

【Instagram】アカウントを共有して運営しよう!管理のコツは?

メンバーもログインが出来たら、あとは運営するのみです。

ここからは、実際にInstagramを運営していくうえでの管理のコツやポイントを具体的に説明していきます。

統一感が大切!写真・ハッシュタグなどはテーマを決めて

複数メンバーで運営するInstagramの場合、どのようなアカウントにしていくかを、事前にみんなで決めておくと、まとまったアカウントになりますよ!

写真や動画には統一感を

「インスタ映え」という言葉が生まれたほど、Instagramは写真が重要です。 

Instagramは、1つのアカウントが投稿している複数の写真の全体を、同時に見ることが出来るのが魅力のアプリですよね。

映える写真を意識しすぎるあまり、テーマがバラバラの統一性のない写真ばかりを投稿してしまうと、何を伝えたいのか分からない、まとまりのないアカウントになってしまいます。

例えば、カフェのPRのためのアカウントなのに、メンバーの私物の紹介や私生活ばかりを投稿していたら、カフェに興味があってアカウントを見に来た人としては面白くないですよね。

おそらく見に来てくれた人は、どんなドリンクやフードがあり、どのような雰囲気のカフェなのかを知りたいはずです。

発信したいことをメンバー内で共有し、方向性についてしっかりとまとめて、統一感ある写真や動画の投稿を心がけることが大切ですね。

ハッシュタグを使って最大限にアピールする

Instagramの便利なハッシュタグ機能を使わない手はありません。 

積極的に使うと、新たなフォロワーの獲得につながったりと、運営の幅が広がっていきますよ。

ハッシュタグは、1投稿で30個まで使えます。

ハッシュタグを入力する際、サジェストハッシュタグが出てくるので、たくさん広めたい場合は投稿数が多いハッシュタグを使うと、たくさんのユーザーの目に留まる可能性が高くなりますよ。

しかし、そのハッシュタグを使った投稿数が多いと、新たな投稿もどんどん増えていくので、自分の投稿がすぐ下のほうに埋もれてしまうというデメリットもあります。

そのため、複数の関連ワードを組み合わせてハッシュタグを使うと、より効果的に宣伝することが出来ますよ。

インスタ共有タグ

例えば、 #テニス は、テニスが好きな人に広く見てもらえる可能性はありますが、投稿数が多すぎるのですぐに埋もれてしまう可能性があります。

おすすめのハッシュタグ

  • #女子テニス部
  • #女子テニスサークル
  • #テニス女子
  • #テニスサークル
  • #朝テニス

このように、関連のハッシュタグを用いて、むらなくアピールするようにしましょう!

アカウントを間違えていないか投稿する前に確かめて

複数のアカウントを所持している場合によくある間違いが、違うアカウントで投稿してしまうという事です。

間違えてしまうと、わざわざ作成した投稿を削除しなければいけないので、アカウントを間違えていないかしっかり確認してから投稿しましょうね!

投稿時間を意識して運営しよう

Instagramで、効果的にたくさんの人に見てもらうには、投稿する時間帯が大切という事を知っていましたか? 

投稿してみて「あれ?この投稿はいいねのペースが速いな」「やけにコメントが多いな」と感じた時は、もしかすると最適なタイミングで投稿していたのかもしれません。

  • 行き帰りの通勤、通学時7時~9時
  • お昼休み、休憩時間12時~14時
  • 就寝前21時~23時

上記の時間帯が最も閲覧している人が多い時間帯です。

この時間帯を狙って投稿すると、たくさんの人に見てもらうことができますよ。


この記事に関するキーワード