スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】アカウントを共有♡複数のユーザーで管理しよう!

【Instagram】アカウントを共有♡複数のユーザーで管理しよう!

Contents[OPEN]

パスワードの管理は慎重に!二段階認証を活用

SNSを運営する上で注意したいことは、アカウントの乗っ取りです。

実際、多くの人が乗っ取り被害にあっています。

せっかく作り上げたアカウントが不正利用されないためにも、二段階認証を活用してセキュリティを強化しましょう。

二段階認証のやり方

①アカウント右上→「設定」をタップしてください。

インスタ共有セキュリティ

②「セキュリテイ」をタップしてください。

インスタ共有セキュリティ

③「スタート」をタップしてください。

インスタ共有ログイン

④送られてくるログインコードを受け取る方法を選択してください。

認証アプリを利用する場合は別途インストールが必要になるので、素早く認証したい場合はSMS認証が簡単です。

インスタ共有認証

 

アカウントを二段階認証に設定すると、他のメンバーがログインする場合でもその都度二段階認証が必要になります。そのため、登録電話番号の持ち主は、ログインコードを規定時間内にメンバーに教える必要があるので注意してください。

【Instagram】アカウントを共有して運営しよう!注意点は?

アカウントを共有して複数メンバーで運営するときに、気を付けなければいけないのが、パスワードなどのセキュリティ関連です。

抜けた人がいる場合は、その後の管理にも注意してくださいね!

不正ログインだと勘違いされないように管理して

複数のメンバーが同一のアカウントにいろいろな場所からログインすると、Instagramが不審なログインと認識して以下のようなメールが届く場合があります。

インスタ共有不審アクティビティ

このメールが届いた場合は、メールに記載されている6桁のコードを、Instagramのログイン画面に入力すると元のようにinstagramが利用できます。

コードを入力するまではアカウントにログインできない状態になっているので、メンバー内でもしっかり情報を共有してくださいね。

エラーメッセージが出る場合があるよ

Instagramでは、たびたびエラーが起きています。

ログイン時やアプリ起動中に「何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください。」と表示されることもあるようです。

このようなエラーがでると、何事かと不安になってしまいますよね。

主に考えられるエラーの原因は、以下の通りです。

主なエラーの原因

  • Instagram側のトラブル
  • 通信環境が悪い
  • アップデートが最新のものではない
  • データ、キャッシュが蓄積されている

それでは、どのように解決したら良いのでしょうか? 

まずは、以下を1から順番に試してみることをおすすめします。

エラーが出た場合の解決法

  1. Twitterなどで同じ状況だとつぶやいているユーザーがいないかチェックしてください。もしいればInstagram側の問題なのでしばらく待ちましょう。
  2. インターネットにきちんと接続されているかを確認して再読み込みしてみましょう。
  3. アプリが最新版にアップデートされているかを確認しましょう。
  4. アプリの再インストールを行いましょう。再インストールを行う事で、自動的にデータ、キャッシュもクリアになります。

メンバーから抜けるときは「ログアウト」をして

さまざまな事情で共有アカウントの運営をやめる場合は、ログアウトするだけでメンバーから抜けることが出来ます。

ログアウトのやり方

①アカウント右上をタップ→「設定」をタップしてください。

インスタ共有ログアウト

②「○○からログアウト」をタップするとログアウトできます。

その際に、ログアウトするアカウントに間違いがないかを確認してくださいね。

インスタ共有ログアウト

「すべてのアカウントからログアウト」を押してしまうと、現在アプリでログイン中のアカウントすべてからログアウトしてしまいますので注意してください。

共有を止めるときはパスワードを変更しよう

メンバーが抜けて共有を止めても、パスワードを変えないとまだログインできる状態になってしまっています。

また、抜けたメンバーが実際にログアウトしてくれたかどうかはInstagrm上では確認できません。

そのため、誰かメンバーが抜けたときにはパスワードを変更しましょう。

パスコードの変更方法

①設定→「セキュリティ」をタップしてください。

インスタ共有ログアウト

②「パスワード」をタップしてください。

インスタ共有パスワード

③「メールが送信されました」という画面に切り替わります。

そのメールから、パスワードのリセットと変更が可能です。

変更後は、他の共有メンバーにも新しいパスワードを教えてあげてくださいね!

インスタ共有ログアウト


この記事に関するキーワード