スマホで見つける、もっと可愛い私

2021年日本一バズったTikTokクリエイター・なかねかなさんにインタビュー!「モテすぎて草、誘ってて森」の誕生秘話、投稿制作の裏側、気になる過去について聞いてみた◎

2021年日本一バズったTikTokクリエイター・なかねかなさんにインタビュー!「モテすぎて草、誘ってて森」の誕生秘話、投稿制作の裏側、気になる過去について聞いてみた◎

投稿作成の裏側

作曲について

--- 曲はどれくらいの頻度で作られてるんですか?

なかねかな:今は週1で作ってます。でも集まって4曲できる日もあれば1曲もできない日もあるので、一概には言えないですね。でも、月に8本くらいは作ってます。

--- 1曲もできない時はどうしているんですか?

なかねかな:撮影時間が決まってるので、それが過ぎたらその日はそこで終えて、来週の撮影日に持っていきますね。

@nknknk1206 あなたは何にも悪くないから飲も♩@yasuishinichi ♬ オリジナル楽曲 – なかねかな

--- 作った当日に撮影しているんですね?

なかねかな:そうです!歌詞は元々用意しておいて、曲をその場で付けるって感じです。

--- ちなみにこれまで2人で何曲作ったんですか?

なかねかな:200~300曲はあると思います!

作曲する時に意識していること

--- 作曲する時に意識していることはありますか?

なかねかな:音だけをバズらせようと思って、笑えるポイントを作らなかったこともあるんですけど、これは本当にバズらなかった時、めちゃくちゃ恥ずかしいんですよ。バズらなければ面白くもない投稿ができてしまって。それからは恥ずかしさのあまり、面白いことだけをめちゃくちゃ意識してます(笑)

--- そんなこともあったんですね。

なかねかな:他には他人を傷つける内容は入れないこと。それ以外の内容をポジティブソングに仕上げるようにしています。

お気に入りの曲は?

--- 特にお気に入りの曲はありますか?

なかねかな:個人的には「マンボウの死因ランキング」って曲が可愛くて好きですね(笑)

@nknknk1206 【為になる雑学の歌】マンボウの死因ランキング@yasuishinichi ♬ オリジナル楽曲 – なかねかな

--- それはフォロワーさんの評判も良かったですか?

なかねかな:良かったです!あと、これは伸びなかったんですけど、飲み会のコールを題材にした歌も気に入ってます。基本、私と安井がバズると思ったものは見事に伸びないですね。

--- それじゃあ逆に「伸びないかも」って思った曲も投稿しているんですか?

なかねかな:いや、あまりにも微妙だなと思ったものとかは没にしてます。あんまないですけどね!

撮影について

--- いつも撮影場所は決まっているんですか?

なかねかな:決まってます!BARみたいなレンタルスペースで撮影してます。

--- 撮影時間は1日にどれくらいですか?

なかねかな:3時間半くらいですね。

--- その時間はがっつり集中してやっているんですか?

なかねかな:そうです!

--- NG動画も拝見したんですが、何回か取り直すこともあるんですか?

なかねかな:1発で撮れる時もあるんですけど、基本5〜6回は撮り直しますね。でも撮り直した投稿は大体バズらないです。やっぱり1番最初に撮れたものが1番面白いので、1発目を間違えないのを私らの中では重要にしてます。

@nknknk1206 庭でトラ飼ってます!@yasuishinichi ♬ オリジナル楽曲 – なかねかな

--- 撮影する際に、良い投稿にするために意識していることはありますか?

なかねかな:表情には気を使ってますね。想いを込める歌詞でもないんですけど(笑)くだらないことを感情的に歌ってますね。

--- そこが面白いポイントでもありますよね!

なかねかな:私自身歌を習ってきた身なので、その歌を無駄遣いしたいなって思いでやってます(笑)

なかねかなさん自身について

劇団四季研究生としての経験

--- 続いて、なかねかなさん自身についてお伺いしたいと思います。小さい頃から歌などのレッスンを受けていたんですか?

なかねかな:私は劇団四季の研究所にいたんですけど、研究生になってからバレエや歌、お芝居を勉強していました。お芝居は大学1年生からやってたんですけど。

--- それはお芝居のサークルなどに入っていたんですか?

なかねかな:いや、お芝居の大学だったんです!

ト

--- それじゃあ、歌にはそこまで興味がなかったんですか?

なかねかな:ありました!なのでお芝居も歌もできるミュージカルに興味を持って、当時は四季の研究生をやっていたんです。でも踊りが下手すぎてクビになり(笑)

--- 踊りだったんですね。

なかねかな:これは前代未聞ですね。あんまり踊り下手でクビになる人いないんですけど。

--- クビになってしまうって、厳しい世界なんですね…

@nknknk1206 元劇団四季の2人でホールニューワールド歌ってみた。フルはYouTubeで!なかねかなで検索して下さい☺︎ #歌ってみた #シンガー #タレント #なかねかな ♬ オリジナル楽曲 – なかねかな

なかねかな:そうなんです。まあオーディションの段階から踊れてなかったので、その時点で落としてくれよって思うんですけど(笑)

--- でもそれくらい芝居と歌に魅力があったんですね。

なかねかな:そうだといいです(笑)

--- 今でも劇団四季で学んだことが活かされていますか?

なかねかな:歌は活かされてると思うんですけど、お芝居に関しては劇団四季流のお芝居を学んだ感じなので、どっちかというと大学で学んだことを参考にしていますね。


この記事に関するキーワード