スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Googleフォトの写真や動画をテレビで見る方法!

【iPhone】Googleフォトの写真や動画をテレビで見る方法!

Googleが提供している写真・動画クラウドストレージサービスの「Googleフォト」。

iPhoneのGoogleフォトアプリに保存している写真・動画をテレビの大画面に映して楽しみたい!という人もいるでしょう。

実は、HDMIケーブルやChromecastを使ってiPhoneとテレビを接続すれば、Googleフォトをテレビで見られるようになります!

今回は、iPhoneのGoogleフォトをテレビで見る方法をご紹介します。

Contents[OPEN]


【iPhone】Googleフォトをテレビで見るには

iPhoneの「Googleフォト」に保存されている写真・動画は、テレビの大きな画面に映し出せますが、そのためにはiPhoneとテレビを接続する必要があります。

まずは、接続方法について見ていきましょう。

HDMIケーブル・HDMI変換アダプタがあれば有線接続できる

HDMIケーブルやHDMI変換アダプタがあれば、iPhoneとテレビを直接接続できます。

変換アダプタを経由してケーブルで接続するだけでセットアップが完了するので、機器の扱いが苦手な人でも簡単に接続できますよ。

Chromecast・Apple TV・Fire TV Stickがあれば無線接続できる

次のようなメディアストリーミングデバイスがあれば、家庭内ネットワークを経由してiPhoneとテレビを無線接続することも可能です。

  • Chromecast
  • Apple TV
  • Fire TV Stick

メディアストリーミングデバイスとは、主に「YouTube」や「Netflix」などの動画サービスをテレビの大画面で楽しむためのデバイスですが、スマホの画面をテレビへ映し出すことも可能です。

テレビのHDMI端子と接続したあと、Wi-Fiや有線でインターネットへ繋げば利用できるようになります。

無線接続ならケーブルが不要で、Wi-Fiの電波が届く範囲内ならどこからでも操作できるので、ケーブルの長さを気にせず接続できます。

【iPhone】Googleフォトをテレビで見る!HDMIケーブルを使う

ここからは、HDMIケーブルやメディアストリーミングデバイスを使ってGoogleフォトをテレビで見る方法についてご紹介していきます。

まずは、HDMIケーブルを使ってテレビで見る方法を確認していきましょう。

テレビとスマホをケーブルで接続!必要なものは?

テレビとiPhoneをケーブルで接続するには、以下の2つが必要です。

  • HDMIケーブル
  • HDMI変換アダプタ

HDMI変換アダプタは、テレビと接続するiPhoneに搭載されている端子へ変換できるものを用意します。

iPhone 5以降の機種にはLightning端子が搭載されているため、HDMI端子からLightning端子へ変換できるものを選べばOKです。

変換アダプタは様々なメーカーから販売されていますが、iPhoneで使用するならApple純正品の「Lightning – Digital AVアダプタ」が一番オススメです。

Lightning - Digital AVアダプタ

出典:Apple公式サイト

価格 6380円(税込)
接続端子 HDMI、Lightning
対応デバイス Lightning端子を搭載しているiPhone・iPad・iPod Touch

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。