【iPhone】文字入力の取り消しは簡単!シェイク・3本指の操作方法を解説
SNSでメッセージやメールの返信をするとき、また「メモ」アプリで簡単なメモ書きをするときなど、iPhoneにテキストを入力する機会はたくさんありますが、間違って大切な内容を消してしまったとき、皆さんはどうしますか?
もう一度同じ内容のテキストや文章を入力し直すでしょうか。
ですが、iPhoneのある機能を使えばそんな必要はありませんよ。
今回は、iPhoneの文字入力の取り消し機能について詳しく解説します。
Contents[OPEN]
【iPhone】文字入力の「取り消し」をもっと簡単にする機能とは?
毎日iPhoneを片手に文字の入力をする機会はたくさんありますが、皆さんが最もストレスを感じるのはどんなときでしょうか。
テキストの入力をしたあとに間違って消してしまったときや、自分の考えとは違うと思いテキストを消したあとで、正しかったと気づいて書き直すときなんかは、とてもストレスですよね。
そんなとき、iPhoneの文字入力の取り消し機能を使えば同じ内容のテキストをもう一度入力する必要がなくなり、ストレスを感じることなく快適にメッセージを送ることができます。
誤って消した文章を戻せるよ
iPhoneの文字入力の取り消しとは、間違って消してしまったテキストを元の状態に戻す機能のことです。
たくさんの文字を消して復元したいときにはとても便利ですよ。
ゴミ箱に入れたメール・削除した文章を戻せる
iPhoneの文字入力の取り消し機能のすごいところは、間違って消してしまったテキストや文章の復元が一瞬で行えることに加えて、間違って削除してしまったメールを「ゴミ箱」から「受信トレイ」に一瞬で復元できることです。
毎日大量のメールが「受信トレイ」に届くので、必要なメールと必要でないメールを振り分け、必要でないジャンクメールは手動で削除しますが、間違って必要なメールまで削除することってありますよね。
そんな時にiPhoneの文字入力の取り消し機能を使えば、削除したメールを「受信トレイ」に復元できるので、知っているととても便利ですよ。
【iPhone】3本指を使った取り消し方法
間違ってテキストや文章を消してしまった時に便利な、文字入力の取り消し機能の基本情報をここまで紹介しましたが、どれほど便利な機能なのかをこれから実際に紹介していきます。
方法は3つあるので、順番に説明していきますね。
まず3本指を使って行う2つの方法から紹介します。
3本指でタップして取り消しをする
最初に「メモ」アプリを使って文字や文章を復元して元に戻す方法を説明します。
iPhoneの「メモ」アプリを例にして操作方法を説明していきますね。
ホーム画面にある「メモ」アプリをタップして開きましょう。
「メモ」アプリが立ち上がったら、画面の右下に表示されている「新規メモ」アイコンをタップしてください。
「新規メモ」が立ち上がったら、メモ書きを行いましょう。ある程度メモ書きが行えたら、iPhoneの仮想キーボードの中にある「×」キーをタップしてメモの一部を消してください。
次に人差し指、中指、薬指の3本の指でiPhoneのディスプレイにタップしましょう。
メニューが画面の上部に表示されるので、メニューの一番左に表示されている「戻る」アイコンを選択しタップしてください。
削除したメモ書きの一部が復元され元に戻りました。