スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ページごと入れ替えもできる!ホーム画面の編集方法を解説

【iPhone】ページごと入れ替えもできる!ホーム画面の編集方法を解説

ページごとの編集を終了

続いて、ページごとの編集の終了方法を解説します。

ページ編集の終了の方法

ページごとの編集が完了したら、右上に表示される「完了」をタップしてページの編集画面を閉じます。

POINT

  • 削除したページのアプリは一時的にホーム画面から取り除かれますが、「Appライブラリ」から表示・起動でき、再度ホーム画面に追加することもできます。

入れ替え以外もできる♪ページの編集方法

iPhoneは入れ替え以外にも、ページを初期状態にリセットしたり、新しいページを新規で追加したりできるんです。

ここでは、入れ替え以外のページの編集方法を解説していきます。

ホーム画面を初期状態にリセットする

まず、ホーム画面から「設定」をタップして「一般」から「リセット」を選択します。

初期状態にリセットする画像

初期状態にリセットする画像

次に、「リセット」設定画面から「ホーム画面のレイアウトをリセット」をタプすると表示される「ホーム画面のレイアウトをリセット」をタップ。

初期状態にtリセットする画像

すると、ホーム画面を初期状態にリセットすることができます。

POINT

  • リセットすると、ホーム画面のアプリの配置がデフォルト(初期状態)に並び替えられます。サードパーティ製のアプリはABC/あいうえお順に並び替えられます。

新しいページを追加

続いて、ホーム画面の新しいページの追加方法について解説します。

ホーム画面の新しいページの追加方法

まず、ホーム画面の「背景」をロングタップして編集モードにします。

編集モード画像

この状態で、アプリアイコンを一番右端のページまで移動させます。

ページ移動画面

さらに今のページの右にずっとスライドさせると新しいホーム画面が出現します。

ページ移動画面

POINT

  • アイコンが1つでもあればこの方法で15ページまで増やすことができます。

アイコンなしの新しいページを追加

iPhoneでは、ホーム画面ページのうち一番左のページだけにアイコンのないホーム画面を作ることが可能です。

ニュースやウィジェット画面の右隣にある画面がそれに該当します。

アイコンなしの新しいページを追加する方法

アイコンを無くしたいページのアイコンをどんどん右のページに移動させます。

アイコン足の新しいページを作る画像

それが終わると、アイコンなしのまっさらなホーム画面が出来上がります。


この記事に関するキーワード