スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ページごと入れ替えもできる!ホーム画面の編集方法を解説

【iPhone】ページごと入れ替えもできる!ホーム画面の編集方法を解説

フォルダを作成してアプリの位置を変える

続いて、フォルダを作成してアプリの位置を変える方法を解説します。

フォルダの作成の仕方

まず、ホーム画面の「背景」をロングタップするとアイコンが揺れだすのでその状態にします。

アプリの入れ替え方の画像

この状態でアイコンをスライドし、フォルダを作りたいアイコンに重ねることでフォルダを作成することができます。

フォルダの作成画像

フォルダを作成したらホーム画面右上にある「完了」をタップ、または「ホームボタン」を押してフォルダ作り完了です。

フォルダの作成画像

フォルダごと位置を変える方法

こちらもアプリアイコンと同じように、位置を変えたいフォルダをロングタップし、スライドさせることでフォルダごと位置を変えることができます。

アプリをホーム画面から削除

続いて、アプリをホーム画面から削除する方法を解説します。

アプリをホーム画面から削除する方法

削除したいアプリをロングタップすると、「Appを削除」と表示されるので「Appを削除」をタップしましょう。

アプリの削除画像

すると「Appを削除」と「Appライブラリへ移動」が表示されるので、完璧に削除したい場合は「Appを削除」を、ライブラリに残したい場合は「Appライブラリへ移動」を選択します。

アプリの削除画像

これで、アプリをホーム画面から削除することができます。

「Appライブラリ」ページのアプリの入れ替え方

続いて、「Appライブラリ」ページの開き方やアプリの入れ替え方について解説していきます。

「Appライブラリ」の開き方

iPhoneのホーム画面を左にスワイプしていくと、最後のページに「Appライブラリ」が表示されます。

Appライブラリの開き方画像

Appライブラリの開き方画像

「Appライブラリ」を名前順に入れ替える

次に、「Appライブラリ」を名前順に入れ替える方法を解説します。

「Appライブラリ」を名前順に表示する方法

「Appライブラリ」の画面上部にある「検索フォーム」をタップ。

Appライブラリを名前順に表示する画像

そうすると、アルファベット・名前順にアプリが表示されます。ですが、アプリの入れ替えは自由にすることはできません。

Appライブラリを名前順に表示する画像

POINT

  • Appライブラリのフォルダの分け方やアプリの入れ替えは自由にできません。Appライブラリに配置は自動で決定し、よく使うアプリはすぐに使えるように提案フォルダに表示されるようになっています。

ホーム画面のアプリを「Appライブラリ」に移動

続いて、ホーム画面のアプリを「Appライブラリ」に移動させる方法を解説します。

ホーム画面のアプリを「Appライブラリ」に移動させる方法

移動させたいアプリケーションをロングタップします。

次に「Appを削除」と表示されるので、「Appを削除」をタップしましょう。

アプリをAppライブラリに移動させる画像

次に「Appライブラリへ移動」と表示されるので「Appライブラリへ移動」をタップしてください。

アプリをAppライブラリに移動させる画像

これで、アプリを「Appライブラリ」に移動することができます。


この記事に関するキーワード