メルカリに繋がらない・エラーが表示される原因と対処法をご紹介!
Contents[OPEN]
メルカリに繋がらない!通信環境を見直そう
メルカリはインターネットへの接続が必須なので、通信環境に問題があると繋がらない場合があります。
メルカリに繋がらない時は、以下の対処法を試して通信環境を改善してからアクセスしてみて下さい。
- データ通信が正常に行われているか確認する
- Wi-Fiのルーターを見直す
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
データ通信が正常に行われているか確認する
まずは、お使いのスマホでデータ通信が正常に行われているか、データ通信の設定や接続状態などを確認しましょう。
- 機内モードがオンになっていないか?
- モバイルデータ通信・Wi-Fiの設定がオンになっているか?
- モバイルデータ通信・Wi-Fiの電波が弱くなっていないか?
- 利用できない公共Wi-Fiに自動接続されていないか?
- 契約先の通信キャリアの回線に障害が発生していないか?
メルカリ以外の他のアプリやWebサイトを開いても繋がらない場合は、ネットの接続が切断・もしくは不安定になっている可能性が高いです。
データ通信の設定をオンにする、別のネットワークに接続する、場所を変えてみるなどして通信環境を改善してからメルカリにログインしてみましょう。
Wi-Fiのルーターを見直す
Wi-Fiを利用してネットに接続している場合は、Wi-Fiルーターに問題がある可能性もあります。
Wi-Fiルーターに一時的な不具合が生じていたり、家電や壁など電波の障害になる物がWi-Fiルーターの近くにあったりすると、Wi-Fiに繋がらない場合があります。
そのため、以下の対処法を試して通信環境を改善してからメルカリにアクセスしてみましょう。
- Wi-Fiルーターのケーブルが抜けていないか確認
- Wi-Fiルーターを再起動する
- Wi-Fiのルーターの位置を変えてみる
メルカリが繋がらなくても落ち着いて対処しよう!
メルカリが繋がらないのは、「サーバーの問題」「スマホ・アプリの不具合」「通信環境の問題」が原因として考えられます。
サーバー障害やメンテナンスが原因なら、サーバーが復旧するまでしばらく待つしかありませんが、スマホ・アプリ・通信環境が原因ならユーザー側で対処できます。
メルカリに繋がらない時はまず原因を突き止めて、落ち着いて対処していきましょう!
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発:Mercari, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 4.88.0 / Android 4.88