電話中に画面が暗くなる!原因は近接センサーの不具合?対処法はこれ
Contents[OPEN]
電話をすると画面が暗くなる不具合の原因とは
ここでは、電話をすると画面が暗くなる不具合の原因を紹介します。
- 近接センサーの位置《iPhone》
- 近接センサーの位置《Android》
- 近接センサーの汚れやホコリの付着
- スクリーンフィルムが近接センサーを覆っている
- ソフトウェアの一時的な不具合
近接センサーの位置から確認しましょう。
近接センサーの位置《iPhone》
iPhone8以前の機種を使っている人は、画面上部にあるスピーカーの「上」を確認してみてください。小さい黒い丸が見えるはずです。
ブラックカラーだと色が一体化しているので、わかりづらいかもしれません。
iPhoneX以降の機種を使っている人は、画面上部にあるスピーカーの「左」を確認してみてください。かなり小さいのでわかりにくいですが、黒い丸が見えるはずです。
電話中にスピーカーの横に指をかざしてみて、反応するかどうか確かめてみてください。
近接センサーの位置《Android》
Androidは、機種によって近接センサーの位置が異なります。
耳元に配置するはずなので、画面の上部に付けるのが基本ですが、右側にあるか左側にあるかは、その機種によります。
近接センサーの位置がわからない場合は、購入したときについている説明書、または公式サイトから確認してみてください。
近接センサーの汚れやホコリの付着
近接センサーは、ちょっとした障害物でも反応してしまいます。センサー部分にホコリや汚れがついていないか確認してみてください。
汚れがついている場合は、柔らかい布で軽く拭きましょう。センサーにキズをつけないように気をつけてくださいね。
スクリーンフィルムが近接センサーを覆っている
新しく張り替えたフィルムがセンサー部分を覆っているのかもしれません。
センサーを覆うように張ってしまった場合は、スピーカー部分もズレているはずです。
フィルムをゆっくりと剥がし、ホコリがついてしまわないよう調整しましょう。指がフィルムの裏面につかないように気をつけてくださいね。
ソフトウェアの一時的な不具合
センサー部分を見直しても解決されない場合は、近接センサーのソフトウェアの不具合が原因かもしれません。
ソフトウェアの不具合は突然発生します。最近、スマホの動作が重かったり、iOSアップデートをした記憶はありませんか?
スマホの動作が重い場合は、ストレージ容量を確保したり、使っていないアプリを閉じて動作を軽くしましょう。