スマホで見つける、もっと可愛い私

【Tiktok】アカウントなし!ログインせずに視聴できるよ♪やり方を解説

【Tiktok】アカウントなし!ログインせずに視聴できるよ♪やり方を解説

動画の保存・共有もできる!

次に確認したい機能は、お気に入りの動画の保存と共有です。

動画の右隅に表示されている5つのアイコンの中に「シェア」アイコンがあるので選択しタップしましょう。

「シェア」アイコン

「シェア」メニューが画面の下部にポップアップされます。「LINE」「Instagram」「WhatsApp」「Twitter」「Facebook」などのSNS、また「メール」など、動画を共有する方法を選択しましょう。

共有方法の選択

共有方法の選択オプションの下にメニューが表示されていますが、その中に「ダウンロードする」があるのでタップすれば動画がスマホに保存されます。

ダウンロード

【Tiktok】アカウントなし!アプリあり!《検索方法》

WEB版Tiktokは動画を再生して視聴することぐらいしかできませんでしたが、TikTokアプリであればアカウントの登録とログインなしでも、いろいろなことが行えることが分かりましたよね。

Tiktokは動画の検索方法の面でも、WEB版Tiktokとは違って行えることがたくさんあります。

これから2つの機能を紹介します。

ユーザー・ハッシュタグ・楽曲などが検索できるよ

最初に紹介するのは、ユーザー、ハッシュタグ、楽曲の検索機能です。

まずユーザーの検索方法から紹介します。

ユーザー検索の方法

TikTokのトップ画面の下メニューの中に「トレンド」タブがあるので選択しタップしましょう。

「検索」タブ

「検索」画面が立ち上がります。画面の上部に検索ボックスがあるので、動画を投稿したユーザー名を入力しましょう。

ユーザー名の入力

候補一覧が表示されるので、該当するものを選択しタップしてください。

候補一覧

選択したユーザーの「プロフィール」画面が表示されます。過去の投稿動画が表示されているので、1つ選んでタップしてみましょう。

動画の選択

選択した動画が自動再生されます。

動画の自動再生

ハッシュタグ検索の方法

次に紹介するのは、ハッシュタグ検索の方法です。

先ほどの「プロフィール」画面に戻りましょう。検索ボックスの下にメニューが表示されていますが、その中に「ハッシュタグ」があるので選択しタップしてください。

ハッシュタグ

ユーザーに関連のあるハッシュタグが一覧になって表示されるので、興味のあるものを1つ選択しタップしましょう。

候補一覧

選択したハッシュタグが付けられた動画が一覧になって表示されるので、視聴してみたい動画を選択しタップしてください。

動画の選択

選択した動画が立ち上がり、自動的に再生されます。

動画の自動再生

楽曲検索の方法

次に紹介するのは、楽曲検索の方法です。

TikTokには動画にBGMを付けて投稿する機能がありますが、使用された曲を自分の動画のBGMに使用したい時には、楽曲検索が活用できます。

もう一度「プロフィール」画面に戻りましょう。検索ボックスの下にメニューが表示されていますが、その中に「楽曲」があるので選択しタップしてください。

楽曲

ユーザーが自分の投稿動画に使用している楽曲が一覧になって表示されるので、自分も使ってみたいと思う曲を1つ選びタップしましょう。

楽曲の選択

選択した曲を使用している他のユーザーの動画が一覧になって表示されるので、視聴してみたい動画を選択しタップしましょう。

動画の選択

選択した動画が選択した曲と一緒に自動再生されます。

動画の自動再生

企画・キャンペーンも分かる!

Tiktokの検索機能にはもう1つの活用方法があります。

それは企業が公開している企画やキャンペーンの検索です。

特にキャンペーンの広告を見つけて活用すれば、お得な買い物ができるので便利ですよ。

「検索」画面に戻り、検索ボックスに「キャンペーン」と入力しましょう。候補一覧が表示されるので、関心があるものを1つ選択しタップしてください。

検索画面

関連キャンペーンの動画が一覧になって表示されるので、興味のあるものを選択しましょう。

動画の選択

【Tiktok】アカウントなし!アプリあり!《動画作成》

アカウントの登録とログインなしでも、Tiktokで行えることはまだあります。

実は、動画の作成もアカウントなしで行えるんですよ。

やり方を説明します。

動画の撮影・作成ができるよ

Tiktokのトップ画面に戻りましょう。画面の下メニューの真ん中に「+」タブが表示されているので選択しタップしましょう。

追加タブ

スマホのカメラへのアクセス許可を求めるポップアップが表示されるので、「OK」をタップしてください。

ポップアップ

スマホのマイクへのアクセス許可を求めるポップアップが表示されるので、「OK」をタップしてください。

ポップアップ

動画の撮影画面が立ち上がるので、表示されているアイコンをタップしながらエフェクトなどの加工や再生速度の設定などをまず行い、準備ができたら画面の下中央にある「録画」ボタンをタップしましょう。

動画の録画開始

動画の録画が終了したら、画面の右下に表示されている「✔」アイコンをタップしてください。

録画の終了

録画した動画のオリジナリティをさらに高めるための編集画面が立ち上がるので、表示されているアイコンをタップしながら自分の希望通りの動画になるように編集を行ってください。終了したら「次へ」をタップしましょう。

動画の編集


この記事に関するキーワード