スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】消えたデータを一括ダウンロード!自動設定も紹介

【Apple Music】消えたデータを一括ダウンロード!自動設定も紹介

ライブラリからアルバムを削除する方法

Apple musicアプリ内のライブラリの中からダウンロードの削除をすることも可能です。

ライブラリの中の「ダウンロード済み」をタップしましょう。

ダウンロード済み

アルバムを開きます。

アルバム長押し

削除したいアルバムを長押しします。

削除のメニュー

「削除」の表示が出るのでタップ、または、アルバムをタップして詳細を表示してください。

…タップ

右上の「・・・」をタップします。

メニュー

メニューが表示されるので「削除」をタップしましょう。

ライブラリから削除

ライブラリから削除をする場合は、「ダウンロードを削除」か「ライブラリから削除」の選択のポップアップが出ます。

2つの違いは以下の通りです。

  • ダウンロードを削除・・・ダウンロードだけ削除になり、ライブラリには残る
  • ライブラリから削除・・・ダウンロードもライブラリからも削除する

どちらもダウンロードは削除されます。ライブラリからも削除したい場合は「ライブラリから削除」を選択しましょう。

ダウンロードしたプレイリストの削除はライブラリから

設定アプリからは、アーティスト、アルバムごとの削除はできてもプレイリストごとの削除はできないので、Apple music内のライブラリから削除をしましょう。

ライブラリの中の「ダウンロード済み」の中から「プレイリスト」をタップしましょう。

プレイリスト

削除したいプレイリストを長押しします。

プレイリスト長押し

「削除」をタップしましょう。

削除

または、プレイリストをタップして右上の「・・・」をタップしてください。

右上の…

表示された「削除」をタップしましょう。

削除選択

「ダウンロードを削除」か「ライブラリから削除」を選択し、削除完了です。

ライブラリから削除

【Apple Music】曲が消えた!全楽曲を一括で再ダウンロードするには?

Apple Musicで何千曲もダウンロードしていたものが消えてしまったらショックですよね…。

アルバムやいくつかの曲単位なら手動でもできそうですが、曲が多い場合は全てを一括で再ダウンロードするほうが便利です。

一括ダウンロードはiTunesを使うよ!

一括ダウンロードにはパソコンからiTunesを使って設定を進めます。

パソコンだと曲の一括選択ができるので、曲がたくさんある場合は手動で追加する手間が省けておすすめです。

iTunesから一括ダウンロードする方法

パソコンで曲を一気にプレイリストにまとめ、それをスマホでダウンロードする、というステップです。

まずはパソコンの方でiTunesを開きます。

パソコンにiTunesをダウンロードしてない場合は、ダウンロードしてApple IDとパスワードを入力すれば、Apple musicの曲が同期されて表示されますよ。

「アカウント」から「認証」を選び、指定のiPhoneにダウンロードできるようにしましょう。

ライブラリの中の曲

ライブラリに曲の一覧があります。

一気にすべての曲を選択しちゃいましょう。

まず、曲にカーソルを置きます。

カーソルを置く

キーボードの「ctrl」を押しながら「A」で、すべての曲が選択できます。

すべて選択

右クリックでメニューを表示させ、「プレイリストに追加」をクリックします。

右クリックでプレイリストに追加

新規で「ダウンロードする曲を入れたプレイリスト」を作ります。名前は仮で「一括ダウンロード用」にしました。

ダウンロード用プレイリスト

これで、パソコンでの操作は完了です。

次はスマホからダウンロードする操作です。

ライブラリを開き、「プレイリスト」をタップします。

プレイリスト

さきほどパソコンから曲をまとめて入れた「一括ダウンロード用」があるはずなので、タップして選択してください。

一括ダウンロード選択

「↓」をタップしましょう。これで先ほど入れた曲のダウンロードが開始されます。

ダウンロード開始

Wi-Fi接続がおすすめ!通信量には注意しよう

たくさんの曲をダウンロードする場合は特に、通信料がかかるのでWi-Fi接続時にダウンロードするようにしましょう。


この記事に関するキーワード