スマホで見つける、もっと可愛い私

【d払い】機種変更をして使う方法♡引き継ぎに必要なものはコレ!

【d払い】機種変更をして使う方法♡引き継ぎに必要なものはコレ!

Contents[OPEN]

SPモードのパスワードが不明ならリセットが必要

SPモードのパスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法でパスワードを初期設定の「0000」にリセットできます。

  • My docomo
  • ドコモショップ
  • ドコモ インフォメーションセンター

My docomoからリセットする場合は、Wi-Fi・テザリングをオフにしてドコモのモバイルデータ通信へ接続してからアクセスしましょう。

ログインの際には、ネットワーク暗証番号の入力が必要になります。

dアカウントのパスワードが不明なら再設定になる

dアカウントのパスワードが分からなくてログインできない場合は、パスワードの再設定が必要になります。

パスワードの再設定手順は、以下の通りです。

dアカウントの「ID/パスワードを忘れた方」へアクセスしたら、「パスワードを再設定する」をタップします。

「パスワードを再設定する」をタップ

dアカウントのIDと画像に表示されている文字を入力したら、「入力した内容を確認する」をタップしましょう。

dアカウントのIDと画像に表示されている文字を入力

仮パスワードの送信先を選択したら、「仮パスワードを送信する」をタップしてください。

仮パスワードの送信先を選択

仮パスワードと設定したいパスワードを入力したら、「パスワードを再設定する」をタップします。

仮パスワードと設定したいパスワードを入力

これで、再設定完了です。

ネットワーク暗証番号が不明な場合は窓口へ

機種変更でd払いを新機種に引き継ぐときやパスワードを再設定するとき、「ネットワーク暗証番号」の入力が必要になることがあります。

ネットワーク暗証番号とは、ドコモのスマホを契約した際に契約者自身が設定した4桁の数字のことです。

もし、ネットワーク暗証番号を忘れて引き継ぎやパスワードの再設定ができない場合は、「ドコモ インフォメーションセンター」へ問い合わせて、ネットワーク暗証番号を郵送してもらってください。

  • 電話番号:151(ドコモの携帯電話専用)、0120-800-000(ドコモ以外の携帯電話・固定電話)
  • 受付時間:24時間・年中無休

d払いを機種変更して使いたい!アプリが動かないときは

d払いを機種変更後も使うには、d払いのアプリでdアカウントへのログインや利用設定を行う必要があります。

もし、アプリが動かなくてd払いが使えない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • 通信環境を見直す
  • スマホの再起動を試す
  • 起動中の他のアプリを全て終了する
  • アプリを再インストールする

それぞれ見ていきましょう。

通信環境を見直す

d払いアプリを使ってデータを移行するには、インターネットへの接続が必須です。

インターネットに接続されていない、または接続が不安定になっているとd払いアプリが繋がらないので、以下の方法で通信環境を改善してから再度d払いアプリを起動してみましょう。

  • 場所を移動してみる
  • 別のネットワークを利用してみる
  • Wi-Fiルーターの再起動を試す
  • Wi-Fiルーターの位置を変えてみる
  • 機内モードのオン・オフを切り替えてみる

スマホの再起動を試す

使用しているスマホに一時的な不具合が生じていることにより、d払いアプリの動作にも影響が出ている可能性があります。

この場合は、スマホの再起動で直ることが多いので一度試してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、Appleロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、Appleロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

出典:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

※Androidの場合、機種によって操作方法が異なります。ご注意ください。


この記事に関するキーワード