【d払い】機種変更をして使う方法♡引き継ぎに必要なものはコレ!
Contents[OPEN]
- 1d払いは機種変更してからも使えるの?
- 2d払いを機種変更して使うには?《基礎知識》
- 3d払いを機種変更して使いたい!《事前準備》
- 3.1【旧機種】dアカウントのID・パスワードを忘れずに控えよう
- 3.2【新機種】「d払い」アプリをインストールしよう
- 3.3【旧機種・新機種がおサイフケータイ】d払い(iD)のカード情報を預けておく
- 4d払いを機種変更して使いたい!《ドコモのAndroidの場合》
- 5d払いの機種変更を手動で行う方法
- 5.1「d払い」アプリへログインをしよう
- 5.2dアカウントを入力・2段階認証しよう
- 5.3利用設定の入力・情報の受け取りを選択しよう
- 5.4ホーム画面が表示されれば引き継ぎ完了
- 5.5カード情報を預けた人は引き継ぎしよう
- 6d払いの機種変更で引き継ぎに困ったら
- 6.1ドコモ回線ならモバイルデータ通信でアプリへ接続しよう
- 6.2SPモードのパスワードが不明ならリセットが必要
- 6.3dアカウントのパスワードが不明なら再設定になる
- 6.4ネットワーク暗証番号が不明な場合は窓口へ
- 7d払いを機種変更して使いたい!アプリが動かないときは
- 8d払いのデータは機種変更しても簡単に引き継げる!
起動中の他のアプリを全て終了する
スマホのアプリは画面を閉じただけでは完全に終了されず、バックグラウンドで動作し続けています。
バックグラウンドで多数のアプリが動作していると、端末のメモリ容量が不足してd払いのアプリが正常に動作しない場合があるので、起動中の他のアプリを全て終了してみましょう。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合
- 下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
- 閉じたいアプリのプレビュー画面で上に向かってスワイプ。
iPhone SE(第2世代)・iPhone 8以前の場合
- ホームボタンを2回連続で押す。
- 閉じたいアプリのプレビュー画面で上に向かってスワイプ。
Androidの場合
- ホーム画面で下から上へスワイプ(画面下部にボタンが3つある機種の場合は、ホーム画面右下の□ボタンをタップ)。
- 閉じたいアプリのプレビュー画面で上に向かってスワイプ(または「×」ボタンをタップ)。
これで、アプリを完全に終了できます。
アプリの再インストールをする
d払いアプリが使えないときは、アプリを一度削除して再インストールしてみましょう。
iPhoneの場合
- 「d払い」アプリのアイコンを長押しする。
- 表示されたメニューの中にある「Appを削除」をタップ。
- 「”d払い”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
- 「”d払い”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。
Androidの場合
- 「d払い」アプリのアイコンを長押しする。
- 画面上部に表示される「アンインストール」へアプリのアイコンを移動させる。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。
※Androidの場合、機種によって操作方法が異なります。ご注意ください。
アンインストールが完了したら、iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playを開いてd払いのアプリを再インストールしてください。
d払いのデータは機種変更しても簡単に引き継げる!
d払いのアカウント情報や残高などのデータはdアカウントに紐づけられているため、新機種のd払いアプリでdアカウントへログインするだけで簡単に引き継げます。
機種変更時に電話番号や携帯電話会社が変わった場合でも、異なるOSのデバイスへ機種変更した場合でも問題なく引き継げます。
dアカウントのIDやパスワードを忘れてログインできないとd払いの引き継ぎができないため、機種変更する前に必ずdアカウントのID・パスワードを控えておきましょう。
d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い
開発:NTT DOCOMO, INC.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 5.3.3 / Android 5.03.3