スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの新規登録ができない・友だち追加に失敗したときの対処法を紹介

LINEの新規登録ができない・友だち追加に失敗したときの対処法を紹介

LINEの新規登録ができない!どうして?

LINEの新規登録の手順を説明しましたが、登録を完了できたでしょうか?

もし登録できなかったなら、2つの原因が考えられるのでこれから紹介します。

電話番号には1つのアカウントしか登録できない

考えられる最初の原因は、同じ電話番号で2つ目のアカウントを作成しようとしていることです。

LINEは規則として、1つの電話番号で1つのアカウントしか登録できないようになっています。

仕事とプライベートでLINEを使い分けている人はたくさんいますが、その場合は異なる電話番号を持つスマホを2つ持っているはずです。

1つの電話番号で2つのアカウントの登録はできないことを覚えておきましょう。

「050」から始まる電話番号は使えない

考えられる2つ目の原因は、登録をするために使用した番号がインターネット回線を利用したIP電話のものだということです。

IP電話の番号は「050」で始まります。

「050」で始まるIP電話の番号は発信地を特定できないため、本人確認に必要なSMS認証に対応していません。

そのため、IP電話の番号を入力すると「無効な電話番号」と判断され却下されてしまいます。

エラー表示が出たらLINEに問い合わせを

ここまで紹介した2つの原因のどれにも該当しないのに登録ができない場合は、LINEに問い合わせてみる必要があります。

以下のリンクにアクセスして問い合わせてみてください。

【LINE】友だちの追加登録ができない!《ID・電話番号検索》

LINEの新規登録が無事に完了したら、次に行うべきなのは友だちを探してリストに追加することですよね。

LINEで友だちを追加する方法はいろいろあります。

最も一般的なのは、電話番号またはIDを入力して相手を特定し追加する方法です。

IDと電話番号検索で友だちを追加する際に、覚えておかなければならない注意事項があるのでこれから紹介しますね。

ID・電話番号検索での友だち追加には条件があるよ

LINE社はセキュリティ上の理由で、電話番号検索で友だちを探す際の条件を設定しています。

以下にまとめるので該当するものが1つでもあるなら、IDと電話番号での友だち追加はできないので注意してください。

電話番号検索のための条件 説明
相手が年齢制限の確認を行っている 18歳以上かどうかを確認するための設定。docomo、au、Softbank、楽天モバイル、LINEモバイル、ワイモバイル、IIJmio、UQモバイル、mineo、イオンモバイル以外では年令確認設定は行えない
相手が「友だちへの追加を許可」設定を「ON」にしている 相手が「友だちへの追加を許可」設定を「OFF」にしていると「検索対象外」と判断されるため検索してもヒットしなくなる
相手が電話番号を登録していない 2020年4月12日以前にFacebookアカウントで登録したユーザーで電話登録をしていない人は検索できない

この記事に関するキーワード