スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの新規登録ができない・友だち追加に失敗したときの対処法を紹介

LINEの新規登録ができない・友だち追加に失敗したときの対処法を紹介

ID・電話番号検索をする方法は?

3つの条件を満たした相手であればIDや電話番号で検索できるので、これから検索方法を説明します。

ホーム画面にあるLINEをタップして開きましょう。

「LINE」アプリ

トップ画面が立ち上がったら、画面の右上にある「友だち追加」アイコンをタップしてください。

「友だち追加」アイコン

「友だち検索」画面が立ち上がり「ID」と「電話番号」が表示されるので、友だちのIDを知っていたら「ID」に「✔」を入れて入力しましょう。電話番号で検索したければ、「電話番号」に「✔」を入れて電話番号を入力してください。

友だち検索

該当する友だちがいるようなら表示されるので、「追加」をタップしましょう。

検索結果

【LINE】友達の追加登録ができない!設定を見直そう

友だちを追加する方法はIDや電話番号検索以外にもありますが、どの検索方法を試しても友だちの追加ができないケースがあります。

原因はLINEの設定にあります。

友だちを追加できるようにするために必要な設定をこれから3つ紹介します。

「メッセージ受信拒否」はオフにして

最初に確認してほしい設定は、「メッセージ受信拒否」です。

確認方法を説明します。

LINEのトップ画面に戻り、画面の右上に「歯車」の記号で表示された「設定」アイコンをタップしてください。

設定アイコン

「設定」画面が立ち上がったら、メニューの中にある「プライバシー管理」を選択しタップしましょう。

プライバシー管理

「プライバシー管理」画面になったら、メニューの中にある「メッセージ受信拒否」を「OFF」に設定しましょう。

メッセージ受信拒否

「友だちへの追加を許可」はオンにして

確認してほしい次の設定は、「友だちへの追加を許可」です。

「設定」画面に戻り、画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

表示されているメニューの中に「友だち」があるので選択しタップしましょう。

友だち

「友だち」画面になったら、メニューの中にある「友だちへの追加を許可」を「ON」に設定しましょう。

友だちへの追加を許可

友だちの自動追加をしたい場合は電話帳へのアクセスを許可しよう

LINEの新規登録の際に「友だち自動追加」に「✔」を入れたのを覚えているでしょうか?

この機能を有効にするには、スマホの設定でLINEが電話帳へのアクセスを許可していなければなりません。

確認方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

表示されているメニューの中に「プライバシー」があるので選択しタップしましょう。

プライバシー

「プライバシー」画面になったら、「連絡先」を選択しタップしてください。

連絡先

LINEを「ON」に設定しましょう。

有効化


この記事に関するキーワード