スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの新規登録ができない・友だち追加に失敗したときの対処法を紹介

LINEの新規登録ができない・友だち追加に失敗したときの対処法を紹介

【LINE】友達の追加登録ができない!《QRコード・電話番号に問題がある》

IDと電話番号検索以外にも、LINEにはQRコードによる友だち追加機能があります。

最も簡単で利用頻度の高い友だち追加機能ですが、QRコードで友だちの追加ができない場合があるので、これから3つの原因と対処法を紹介します。

QRコードの読み込みをしていない

友だちのQRコードを自分のLINEで読み込ませれば、自分のLINEでは友だち追加が完了しますが、相手のLINEがそれによって自動的に自分を友だちに追加するわけではありません。

友だちのLINEで自分を友だちとして追加しなければ作業は完了しないので、覚えておいてくださいね。

QRコードを読み込み変更してしまった

考えられる2つ目の原因は、友だちがQRコードを更新して変更してしまったことです。

友だちのQRコードが広く出回ってしまったために、見知らぬ人からの友だちリクエストが届くようになり、そのためQRコードを変更した可能性があります。

友だちにお願いして、新しいQRコードを送信してもうらようにお願いしてみましょう。

電話帳とLINEで登録した電話番号が異なっている

考えられるもう1つの原因は、LINEで登録されている電話番号がスマホの電話番号と異なることです。

LINEは電話番号と連携して利用するアプリなので、電話番号が異なっていれば友だちの追加はできなくなります。

LINEに登録している電話番号とスマホの電話番号が一致しているかどうか、友だちに尋ねて確かめてください。

必要条件と設定を確認してLINEの新規登録と友だちの追加を行おう!

スマホを購入してLINEをインストールしても、条件に合わないスマホであれば新規登録はできません。

また、アプリの設定が正しく行われていなければ、友だちの追加も行えません。

この記事を参考にして新規登録と友だちの追加を行い、たくさんの友だちとLINEを楽しんでくださいね!


この記事に関するキーワード