【ラクマ】商品の購入方法はこれ♡支払い方法・手数料は?注意点も解説!
Contents[OPEN]
- 1【ラクマ】商品の購入方法は?《基本の操作》
- 1.1商品の「購入に進む」から買える
- 1.2「すぐに購入可」の記載がない場合は?
- 1.3支払い方法・ポイントやクーポンの使用を選択
- 1.4注文を確定!出品者からのメッセージに返信しよう
- 1.5出品者を評価しよう
- 2【ラクマ】商品の支払い方法について《手数料》
- 3【ラクマ】商品の支払い方法について《コンビニ払い》
- 3.1コンビニ払いは手数料がかかる!支払いは現金のみ
- 3.2コンビニ払いの支払い期限について
- 3.3セブンイレブンでは支払えない
- 3.4「Loppi(ロッピー)」を使って払う
- 3.5「Famiポート」を使って払う
- 3.6【セイコーマート】レジで直接支払う
- 3.7【デイリーヤマザキ】レジで直接支払う
- 4【ラクマ】商品の購入でコメントしたいときは
- 5【ラクマ】商品の購入でコメントをするときのマナーについて
- 6【ラクマ】商品の購入方法が分かったら!知っておきたいこと
- 7【ラクマ】商品の購入方法が分かったら!上手な買い物をするコツ♡
- 7.1商品は隅々までチェック!
- 7.2購入前に商品詳細を確認!不明点は出品者へ質問しよう
- 7.3出品者のプロフィールは必ずチェックしよう
- 7.4発送目安を確認しよう
- 7.5楽天カードならポイント還元があるよ
- 8【ラクマ】商品の購入方法に関する注意点は?
- 9コツをつかんでラクマでたくさんお買い物しよう♪
購入前に商品詳細を確認!不明点は出品者へ質問しよう
商品を購入しようと思ったら、商品情報や写真をくまなくチェックしましょう。フリマアプリなら当然ですが、ラクマで出品されているのは主に中古品です。
中古品と言えどその状態は、新品同様のものからジャンク品までさまざま。実際に手に取ることができないので、サイズ感も試せません。なので「購入したけれど、手元に届いたらイメージと違っていた」ということも多々あります。
納得したお買い物をするためにも、商品詳細をしっかり確認して、不明点やもっと詳しく知りたいことがあれば、コメントで出品者へ質問しましょう。
出品者のプロフィールは必ずチェックしよう
購入前に出品者のプロフィールを一読しましょう。出品経験や発送のタイミング、出品者の情報(年齢層や喫煙の有無、ペットを飼っているかどうか)などさまざまな基本情報を多くの出品者が記載しています。
そのため、出品されている商品がどのような環境で使われていたのかも想像しやすいです。また、安心して取引できる人かを判断する材料にもなります。販売時のマイルールを記載している人もいるので、スムーズに取引するためにも必ず目を通しておきましょうね。
出品者のプロフィールは、商品ページにある「出品者情報」の「続きを表示」をタップするとアクセスできます。
「取引の評価」をタップすれば、過去の取引評価も確認できます。こちらもぜひチェックしておきましょう。
発送目安を確認しよう
購入前には、商品ページにある発送日の目安を確認しておきましょう。発送目安は以下の3つがあります。
- 支払い後1~2日
- 支払い後2~3日
- 支払い後4~7日
早く手元に欲しいと思って購入したのに、発送まで1週間もかかってしまっては困りますよね?
急ぎの場合は、配送方法や発送元の地域も併せて確認をオススメします。
発送日の目安などは、商品ページの「配送方法」「発送日の目安」「発送元の地域」をチェックしてください!
どうしても至急発送してもらいたい場合は、対応してもらえないか購入前にコメントで聞いてみましょう。
楽天カードならポイント還元があるよ
楽天カードで支払えば、税込み100円につき楽天ポイントが1ポイント還元されます。(月末までの利用で、翌月15日頃還元)
さらにポイント還元キャンペーンなどが不定期に開催されることもあります。楽天カードユーザーは、お得な情報を逃さないように日ごろから楽天カードで支払いましょう。
【ラクマ】商品の購入方法に関する注意点は?
最後に、ラクマで商品を購入する際の注意点をご紹介します。
届け先の住所に間違いがないかチェック!
商品の購入手続きの際に、表示されている配送先住所が間違っていないか必ずチェックしましょう。はじめてお買い物するときはもちろん、引っ越し後も注意してください。
住所を変更したいときは、アプリの設定から行えます。
①アプリホーム画面の左上にある「≡」をタップします。
②「設定」をタップします。
③「連絡先・住所の設定」をタップすれば、住所を変更できます。